猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん
短足の猫(マンチカン)の女の子の「りぼんちゃん」の可愛い写真を中心とした日々の雑記。 時々は、映画や音楽の話題や、飼い主(りぼんのパパ)の趣味の事も


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

復活りぼんちゃん

りぼんちゃん復活


一昨日は、調子が悪かったりぼんちゃんだけど、
昨日は、一昨日の分を取り戻すかのように、食べて
遊んだ。
食べすぎじゃないかと思うぐらい食べた。
普段の量を食べた後、パパしゃんの所へ来て見上げて、
まだ食べたいと鳴く。
一昨日は、殆ど食べなかったから少し多めにあげた。
今日は、ウンチョスも少し緩めだけど下痢ピーではない


という事で、昨日のりぼんちゃん
箱の上に登ってご機嫌なりぼんちゃん
10-31-01.jpg


10-31-03.jpg


10-31-04.jpg


10-31-05.jpg



あたち、おにゃかなおったよ
10-31-06.jpg


足が短く、正面から見ると、漫画みたいな二頭身。
前足を揃えてお座りすると、他の猫は、いかにも猫らしい
美しい座り姿になるけど、りぼんちゃんは、マンチカンだから
絶対に無理だ。
綺麗な物は見飽きるというけど、面白いのは見飽きないから
りぼんちゃんは、ズーっと見飽きることはないだろうな。
【2005/10/31 09:16】 | りぼんちゃん | トラックバック(1) | コメント(7)

りぼんちゃん vs ぬいぐるみ Part2

りぼんちゃん vs ぬいぐるみ Part2


昨日、りぼんちゃんは、少し具合が悪かったようだ
朝、昨日の写真撮影(ウィスキーのボトルや、変な湯のみとの写真)が終わった後、
ごはんも食べずに、ひたすら寝続けた。
いくら、天気が雨でも、ご飯も食べないで、時々起きて水を飲むだけで
寝続けるのは異常。
昨日の写真を見ても分かるように、ウィスキーのボトルと大きさが
あまり違わない仔猫なので心配した。


ところが、深夜になり起き出し、トイレで下痢ピーをした後、
ご飯をくれと鳴き少し食べ、少し遊んでから寝た。


今朝になり、完全復活したようである。
朝から、腹減ったとパパしゃんの体の上で暴れ、顔をペロペロ攻撃
ご飯をあげたらすごい食欲。その後、いつもの倍ぐらい活発に遊び、
昼近くに、また、お腹が空いたと鳴いてご飯を要求。
今日のご飯は、下痢しているので、ビオフェルミンを混ぜたもの


今日は、起きてから食べているか、遊んでいるかでじっとしていない。
じっとしてるのは、食後のグルーミングのときだけ
昨日とのギャップの激しさに戸惑っている。


今日は、写真が撮れないほど走り回ってるので、数日前に撮った写真を


ちょうは、ワンちゃんはなかまをちゅれてきたにゃ
10-30-01.jpg



クマしゃんをやっちゅけるのにゃ
10-30-02.jpg



おくちを、おおきくあけてガブリなのにゃ
10-30-03.jpg



あたちは、おこるとこわいのにゃ
10-30-04.jpg



おみみをがぶり
10-30-05.jpg



かかえこんで、ガブ~リ
10-30-09.jpg



まいったか
10-30-11.jpg



きょうは、このぐらいにしちょいてやるにゃ

10-30-13.jpg



りぼんちゃんの野生の顔がチラッとみえたような
紐が付いてないクマのぬいぐるみに、非常に激しい攻撃を加えたのは、
ぬいぐるみに、またたびスプレーをシュッと一噴き
驚くほど、興奮してぬいぐるみと遊んだ。


りぼんちゃん vs ぬいぐるみ Part1 は、こちら





【2005/10/30 13:26】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

(BCLラジオ)  ナショナル クーガ7

(BCLラジオ) ナショナル クーガ7


りぼんのパパのコレクションのラジオを1台ずつ紹介


第1回目は、ナショナルのクーガ・シリーズの
クーガ7(1973年発売、18500円)
ミリタリー調というか、飛行機の計器板のようなデザイインで
好きなデザイン。
10-30-22.jpg


クーガ・シリーズは、AMのアンテナ(ジャイロアンテナと言う)が
外部に出ており,回す事により、ラジオ本体を動かさなくてもAMの
放送局・アンテナの方向を向ける事ができ便利
10-30-21.jpg


BCLラジオというわりには、チューニング表示は荒く、
周波数を読み取りなど絶対にできない。
待ち受け受信などとんでもない。
10-30-23.jpg


今は、AMというが、昔はMWといっていた。
いつから、AMに変わったのだろう?
10-30-24.jpg



感度は、良くてAMの遠距離受信に時々使っている
埼玉に住んでいるが、九州や山陰・山陽、北陸、東北などの地方局を
聞いている(キー局のネットしている番組ではなく、各局制作の番組)
太陽が出ている日中はダメだが、夕方から早朝までは聞ける。
しかし、地方の局は出力も小さく、出力の大きな局がすぐ近くの
周波数を使っていると、負けてしまう事もあり聞くのが難しい。


次回は、今はラジオを作っていない三菱電機のラジオ紹介と、
埼玉で日本のどこらへんの局まで聞けるかを書いてみたい。
【2005/10/30 13:11】 | BCLラジオ | トラックバック(0) | コメント(0)

りぼんちゃんの食器

りぼんちゃんのモグモグモグ、ウマウマ


りぼんちゃんの食器は、ペットショップで買った
お皿が2つくっついている陶器製です。
10-29-00.jpg


結構高くて、千円ぐらいしたように思う。
りぼんのパパは、100円ショップで買った食器を
使っているのに


あたちは、ごはんとおみずがつながってるおちゃらがちゅき
モグモグモグ、ウマウマ

10-29-01.jpg



パパしゃんの100均食器を見せるのも悲しいので
うちにある一番高いお酒を


これ、なーに
10-29-02.jpg



グレンフィディックの21年もののウィスキーだよ
ウェッジウッドのジャスパーのボトルに入ってるんだよ

ふ~ん
10-29-03.jpg



あたちは、おちゃけのめないからきょうみないも~ん
10-29-04.jpg



ウェッジウッド ジャスパーのブルーの色味が好き
定番のティーカップ&ソーサーも持っている
珍しいところでは、ジャスパーの塩入れ、胡椒入れも
持っている(写真Upしたいけど使っていて汚くなってる)



皆が持っていないような変な物
可愛い干支の絵が書かれたきゅうす&湯のみ茶碗


ねこしゃんのがな~い
10-29-05.jpg



ねずみしゃんで、我慢して
やら! がじがじしちゃうもん
10-29-06.jpg



それじゃ、同じ猫科のトラしゃんは、どう?
ちかたない、これでがまんしゅる
10-29-07.jpg



この干支の湯のみ&きゅうすは、貰った物
群馬県の老神温泉に行った時、老神温泉郷にある
旅館・ホテルを12件回って、露天風呂に日帰り入浴する
事ができるスタンプ帳みたいのを、泊まったホテルで買った
5千円だったと思う。
1年間有効だったけど、1泊2日で12ヶ所の露天風呂に
入り、入る度に各旅館・ホテルでスタンプを押してもらい
全部が押されたスタンプ帳を持って、観光協会に行き
貰った物。
かなり、前の話なので、今もやっているかは分からない。
【2005/10/29 10:24】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)

りぼんちゃんのふしぎだなぁ~

りぼんちゃんのふちぎだにゃ~


メジャーベースボールでシカゴ・ホワイトソックスが
ワールド・チャンピオンになった。
嬉しい~~。
りぼんのパパは、シカゴに約3年間住んだ事があるのでシカゴの
プロ・チーム全て(MLB:カブス、ホワイトソックス、NBA:ブルズ、
NFL:ベアーズ、NHL:ブラックホークス)が好きである。
ホワイトソックスの優勝を記念して、りぼんのパパの宝物を
りぼんちゃんに見せた。


NFLのシカゴベアーズが、スーパーボール・チャンピオンに
なった時の、記念ビアマグである。
りぼんのパパは、ベアーズがスーパーボールチャンプになった年から3年間
シカゴに住み、ベアーズのオフィシャル・ファンクラブにも入っていた


左の白い方は、優勝したシーズンの全試合結果がプリントしてあり、
右の蓋付きは、持ち手の両側に優勝シーズンの全選手の名前と背番号が
プリントされ、金色の部分は金メッキで限定(9850個)生産品のシリアルNo入り


りぼんに見せてたら、非常に面白い行動をりぼんがしたのでUp


これ、にゃーに?
10-28-01.jpg



あれ、ふたがあいた
10-28-02.jpg



なかに、にゃにかあるのかにゃ
10-28-03.jpg



おやつがはいってるとおもったのに、なにもにゃいよ
10-28-04.jpg


あ!、ぬこしゃんがみてる
10-28-05.jpg



いつのまにか、ちかくにきてるのにゃ
10-28-06.jpg



どこに、いるのかにゃ
10-28-07.jpg



あれ~、いにゃいよ
10-28-08.jpg



ねぇ、ちゃっきは、いたよね
10-28-09.jpg



ふちぎだにゃ

10-28-10.jpg



ここからの2枚は、りぼんのパパの宝物のビアマグの前と後ろの
紹介写真です

10-28-11.jpg


10-28-12.jpg



そういえば、りぼんには、鏡を見せたことがなかった。
りぼんは、蓋の裏側に写りこんだのが自分だと分かっているんだろうか
他の人のブログで、仔猫に鏡を見せたらフー、シャーをしたと
見たことがあるが、りぼんはやらなかった。
りぼんは、散歩中に他の猫を見てもフー、シャーとやらない。
りぼんが、フー、シャーをしたのを一度も見た事が無い。
平和主義猫なんだろうか?
それとも、自分は猫でないと思っていて、猫を相手にしていないのか?
わからない。
【2005/10/28 10:22】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)

りぼんちゃんの鳴き声

りぼんちゃんの可愛い鳴き声


りぼんちゃんは、あまり鳴かない。
鳴く時は、小さな声で可愛く鳴く。
今までに聞いた、鳴くパターンは、次の3パターン


不満
鳴くのは、抱かれたくないのに抱かれた時。
おなかが空いているのに餌が餌皿に無い時。
トイレが掃除されて無い時、トイレの脇で鳴く


寂しさ
遊んで欲しいのに、1人で部屋に残される時に、
ドアの所まで追いかけてきて、閉められたドアの所で
悲しそうに鳴く


怖いとき
散歩で、近所の犬とご挨拶の時


今日のメインは、りぼんちゃんの可愛い鳴き声データのUp
非常に短い(7秒間に小さく3回鳴いてる)がUpしてみる。
デジカメの録音機能を使って録音したので音質は良くないかも
FC2ブログは、MP3に変換すれば、Upできるが、
いつも使っているWAV→MP3変換ソフトでは、変換できなかった。
デジカメで録音したのがサンプリングレート8000Hzで、変換対応の
サンプリングレートで無かったのだ(残念)


仕方が無いので、WAVフォーマットのまま、別のUpローダーにUp
http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?dlpas_id=8086

↑のアドレスにマウスカーソルを合わせ、左ボタンクリック
新たなウィンドウ(うpろだ 4号)が開く
DLパスワード欄に、パスワード入力
0802 (半角でね....りぼんの誕生日だよ)
ダウンロード・ボタンをクリック


upload48086.wavがダウンロードされたら成功(サイズは122kB)
このファイルを開くと、りぼんちゃんの鳴き声が聴けるよ。


嫌がるりぼんを抱き上げて録音。
こんな風に可愛く鳴くと、嫌がるのを抱き上げたくなってしまいます。


鳴き声データだけだと寂しいので、ボツ写真の中から数点


10-26-02.jpg


10-26-03.jpg


10-26-04.jpg


10-26-06.jpg
【2005/10/27 09:40】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)

りぼんちゃんのごはん

りぼんちゃんのごはん


りぼんちゃんは、あと1週間で3ヶ月になる。
先週、病院で量ったときは790gだったので
今は850gぐらいだろう。
小さいように思う。


そこで、今日は、普段りぼんちゃんが何を食べているかを
紹介してみたい



あたちのごはんをいっぱいだちてどうちゅるの?
10-25-23.jpg



これみんなたてべていいにょかな?
10-25-21.jpg



あたちこんなにたべられにゃいよ
10-25-22.jpg



りぼんは、毎日、パウチ(フリスキー子猫用、カルカン子猫用)を
1パックか、モンプチ缶詰(子猫用)1缶に、カリカリ(ロイヤルカナン
又はピュリナワン)を20~30gを食べている。
時々、変化をつけるために、顆粒粉末のキャットミールをかける。
下痢ぎみの時や、ゆるゆるウンチョスの時は、ビオフェルミン細粒が
トッピングされる。
おやつを欲しがるときは、キャットミールを水でこねてつまめる
ぐらいの硬さにして小さな団子にしてあげている。


量的に、問題は無いと思うがりぼんは小さい。
律儀に、毎日朝晩2回のウンチョスしているからかな?


動物病院の先生は、マンチカンは中型の猫だから大丈夫ですよと
言ってくれているのだけど、


今日は、ボツ写真の中から、りぼんの足が短い事が分かる写真を

10-25-25.jpg


10-25-26.jpg
【2005/10/26 16:14】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(14)

りぼんちゃんの食後のゴロゴロ

りぼんちゃんが来て変わった事&
りぼんちゃんのゴロゴロ写真



ブログを始めて半月がたちました。
今までに、アクセスが2000件ちかく
多いのか少ないのかは分からないけど、毎日100人以上の
人が見に来てくれているのは、すごく嬉しいです



今日は、雑記です。
りぼんちゃんが我が家に来て変わった事


タバコの本数が減った
りぼんが来る前は、1日に2箱吸っていたが、今は1箱以下に
前は、寝タバコもしていた(横になって寝るまでに5・6本吸っていた)
今は、絶対に寝タバコはできない。
なぜなら、顔にひっついてりぼんが寝ているから。
寝タバコ以前に、りぼんのいる部屋ではタバコは絶対に吸わない。
りぼんを見てると、こんなにちっちゃい体だと肺も小さいよな
小さな肺に煙が入ると絶対に苦しいよなと思ったら吸えなく
なってしまった。
そのために、タバコの本数が減った。


寝酒の量が減った
前は、寝酒にウィスキーやブランデーを2・3杯飲んでたが
今は、飲んでも1杯(飲まない日も半分ぐらい有る)
寝酒を飲む時間帯は、りぼんの運動会の時間なので、
りぼんの遊びに付き合っている。
これが結構面白い。


健康のためにも、りぼんちゃんは役立っている。


寝室のドアをソーっと開けるようになった
りぼんは、寝室が生活の場所である
パパしゃんがトイレとか風呂に行くために寝室を出て
部屋に戻ると、りぼんがドアにくっついて待っている事が時々ある。
最初の頃、ドアを開けたらりぼんをドアで弾き飛ばしてしまったことがあった。
りぼんもミャーと鳴いて驚いていたが、パパしゃんもすごく驚いたよ。
怪我をさせてしまったんじゃないかとすごく心配した。
それ以来、寝室のドアはそーっと少し開けて、りぼんがドアの
所にいない事を確認している。



雑記だけだと面白くないと思うので、りぼんの写真を
今日は、雑記なので、今までのボツ写真から何点か選んでと
思っていたが、食後りぼんがあまりに可愛くゴロゴロ
していたので撮影してしまった


コメントでいただいたお口の回りのほんのりピンク色も
寝顔のドアップでよりハッキリわかるのではと思う。


しかし枚数が多いなあ
選んでいるんだけど、可愛くてボツにするのを選ぶのが
大変です(今日も100枚撮影)
見てくれている人は、飽きてないかな。
枚数多いよと怒ってないかな?



10-25-02.jpg


10-25-03.jpg


10-25-04.jpg


10-25-05.jpg


10-25-06.jpg


10-25-07.jpg


10-25-08.jpg


10-25-09.jpg


10-25-10.jpg


10-25-11.jpg


10-25-01.jpg
【2005/10/25 22:14】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(10)

iPodで音楽を聴くりぼんちゃん

りぼんちゃんも音楽聴く?


今日のアイテムは何にしようかなと考えてたらiPodが目に入った。


あたちもおんがくきいてみたいにゃ
10-24-12.jpg



ちゅっ、ちゅっご~~い!
10-24-11.jpg



写真を撮るのはメチャ大変だった。
りぼんは、ひっきりなしにヘッドホンのケーブルを噛み切ろうと
するんだもの
でも、予想外に面白く良い写真が撮れた
何かのCMに使えそう(自画自賛すぎてるって、その通りです)
念のために書いておくけど、ボリュームは小さくしてあるよ。


持っているiPodは、最新の物ではなく、3年前に買った初期のもので
20Gのものだから厚さが厚い。
中には、1800曲ぐらい入れてあるけど、ディスクは半分以上余っている。
CDは約400枚、レコードも300枚ぐらい持ってるが、
PCに取り込んでiPodに入れるのが面倒で、最近はiPodに入れていないや


りぼんのパパは、音楽好きで、家にユウセンまで入れている。
ハードロック、パンク、ラップ、演歌以外のジャンルならOK
さまざまなジャンルの音楽を聴いている。
音楽の事も、時々、書いていきたいと思っているよ


音楽つながりで、今週中に、りぼんの写真を撮るのに、小道具として、
りぼんのパパが持っている楽器を使って見ようと思う。



りぼんちゃんよりクイズです
パパしゃんの持ってる楽器(下手だけど少しは演奏できる)は何だと思う?

10-24-13.jpg




りぼんちゃんの不思議な行動 Part2
りぼんは、寝ているパパしゃんの胸の上で寝る事が有るが良く落ちる
胸の上で、スフィンクス座りでマッタリしているといきなり体を横に倒す。
腕でカバーが間に合わないと、体の横にコテっと落ちて、
何で落ちたのという顔・目でパパしゃんを見る。
そうです、落ちないように腕でカバーしなかったパパしゃんが悪いんです
でも、いきなり体を横に倒すりぼんも悪いんだよと言っても、
気にせずに胸に這い上がって来て、また、マッタリする。

【2005/10/25 00:27】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)

おさんぽ(1)

りぼんちゃんのおさんぽ


昨日は、久しぶりに天気も良く暖かでお散歩日和だったので、
りぼんとお散歩にでかけた。


2件隣の家のワンちゃんとご挨拶
このワンちゃんは、りぼんに全く吠えない
だけど、りぼんは、怖かったのかミャーミャー鳴き続け

10-24-1.jpg



10-24-2.jpg




パパしゃんの腿の上でマッタリと日向ぼっこ
10-24-4.jpg




おちょとをあるくのにゃ、ふん!
10-24-5.jpg




車が来て、パパしゃんの足の間に逃げ込むりぼん
10-24-6.jpg




ちゅこちこわかっただけだもん
10-24-7.jpg




近くの公園のベンチで休むパパしゃんとりぼん
10-24-3.jpg




結局、1時間ちょっとの散歩
しかし、りぼんが歩いたのは、舗装された道路を50mぐらいだけ
後は、パパしゃんに抱っこされているか、肩に乗っての散歩


途中で、小学生の女の子3人に出会ったら、りぼんはすごい人気者だった。
可愛い可愛いと撫で撫で&抱っこされたよ


歩いた距離は短いけど、パパしゃんの後ろを、お尻ふりふり短い足で
必死にトコトコ歩いてついてくる姿は最高に可愛いかった。
【2005/10/24 01:33】 | りぼんちゃん | トラックバック(1) | コメント(2)

りぼんちゃんのオシャレ(1)

りぼんちゃんの初めてのおしゃれ


りぼんちゃんは、小さくて首輪ができない。
猫用の一番小さいものでもユルユルで外れてしまう。
人間の手首より細い。
ここで閃いた。
手首より細いなら、アクセサリーの腕輪とかが入るのではと
100円ショップへ行きました。
りぼんのパパは、おっさんだから良くわからないけど、
腕輪とか髪どめとかを買ってきた。
仔猫は、すぐに大きくなるので今しかできないと思ったから


今日は、おしゃれ第1段として髪留めリボン(だと思う)を
付けたりぼんちゃん。


あたち、かわいいかにゃ?
10-23-1.jpg




ほんとに、かわいい?
すご~く可愛いよ
10-23-3.jpg




にあってるのかにゃ
10-23-7.jpg




よだれかけに、みえないかにゃ
見えないと思うよ
10-23-6.jpg




ゆるいから、まえにまわってきちゃうんだ
あたち、あちみじかいからふんじゃうんだよね

10-23-4.jpg




おちゅまちちたら、おとにゃっぽくかっこいいかにゃ
美猫しゃんだよー、2ヶ月半の仔猫には見えないよ
10-23-2.jpg




りぼんちゃん、可愛いよー、かなりイケテルヨ。


もっと、嫌がるかと思ったけど、あまり嫌がらなかった
ただし、自分で踏んでしまうのはうっとうしかったみたい。
次のアイテムは何にするかな


【2005/10/23 00:24】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(10)

(映画) サイレント・ランニング

(映画)サイレント・ランニング


りぼんのパパは、映画好きである。
レンタルビデオで、年に500枚ぐらいDVDを借りて見ている。
週に1回ぐらいは、レンタルで見た好きな映画について書いてみたい。

第1回目は、SF映画の「サイレント・ランニング」
ネタバレ注意
1972年、アメリカ、監督:ダグラス・トランブル、主演:ブルース・ダーン
この映画は、SFだけど、宇宙人は出てこない、派手な戦闘・アクションシーンも無い
有名な俳優が出てるわけではなく、大作・話題作であったわけでもない。
出演者が4人、ロボットが3体、宇宙船が数隻という低予算で作られたと
思われる映画で、映画ファンの間でも賛否両論ある映画。
普通、映画館で上映、ビデオ・DVD販売、TV放映という順序でながれるが、
この映画は、TV放映→ビデオ販売→映画館で上映→映画館でリバイバル
上映→DVD販売という変わった流れを辿った映画である。


未来の地球では植物が絶滅し、宇宙空間の宇宙船に取り付けらたドームで、
植物の保存を図っていた。
ある日、地球より、ドームを切り離し、熱核爆弾でドームごと植物を破壊し、
地球へ帰還せよと命令が入る。
ある宇宙船に乗り組んでいる4人の内、1人の科学者を除いて他の3人は、
地球へ戻れる事を喜び作業を行う。
1人の科学者は、植物を愛し、森に住む小動物を愛している。
この植物を爆破したら、人間は2度と植物と植物が作り出す森のような自然に
接する事が出来なくなると考えとんでもない行動に出る。
ここから先は、ネタバレ度が高いので割愛


メインテーマは環境保護、エコロジーだろうが、途中、脚本的に退屈に
感じる部分も有るのが残念。
緑の自然が無い地球なんて、潤いが無くて想像するだけでもイヤだな。
ロボットと人間の交流など、良いシーンもある。
ラストシーン(ジョーンバエズの歌がすごくマッチして感傷的で良い)では、
涙が出てしまった。
ちっちゃなジョウロと小さな苗木、暗黒の宇宙、漂うドーム、
そしてジョーン・バエズの歌。忘れられないシーンである。


大作ではなく話題作でも無く、派手ではないけど、
心のどこかに引っかかって残る映画である

【2005/10/23 00:11】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0)

りぼんちゃん vs ぬいぐるみ

りぼんちゃん vs ぬいぐるみ


りぼんちゃんのお気にいり(ヒモがついてるから)の
ぬいぐるみとのバトル


そこは、あたちのばちょなの
10-22-10.jpg



なに、ちゅんのよ
10-22-11.jpg



ゆるちゃないから
10-22-13.jpg



どきなちゃいよ
10-22-14.jpg



ちっぽつかんだ、ガブガブしちゃうよ
10-22-15.jpg



いや!
10-22-16-0.jpg



あたまのひもかんじゃうから
10-22-16.jpg



もういっかい、ガブガブちゅるよ
10-22-17.jpg



にぇこキックしてやるから
10-22-18.jpg



よち、キックのたいちぇいにはいった

この後、キックでぬいぐるみを蹴り飛ばしたりぼんちゃん
10-22-19.jpg

【2005/10/22 14:24】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

(趣味) りぼんのパパのコレクション-1

(趣味)りぼんのパパのコレクション -1


今日は、りぼんのパパの趣味(コレクション)を紹介
マニアには、受けるだろうが、マニア以外は全く興味
ないだろうな


りぼんちゃんにもモデルとして撮影の協力(じゃまとも言う)をしてもらった。


古いラジオ&ラジカセ
今から30年ぐらい前のラジオ&ラジカセを集めている。
ある程度の歳の人は、懐かしいと思える機種もあるのでは


今のラジオと違い、メモリーに記憶してボタンひとつで
目的の放送局を受信できるのではなく、ダイアルを回して
探るという感じでチューニングするアナログ感が好き
短波で海外の局を受信したり、AMの遠方局を受信するという
事をたまにしている。


ナショナル
10-22-1.jpg



SONY
10-22-2.jpg



日立、東芝、三菱、三洋、シャープ
10-22-3.jpg



ラジカセ(1)
10-22-4.jpg



ラジカセ(2)
10-22-5.jpg



個々の機種の解説とか説明は、日を改めて
これ持っていたとか、使っていたとかという人は
コメント貰えるとうれしいな
写りがあまりよくなく、小さいので、わかりにくいが
すべての機種名をわかる人はいるだろうか?



F1のプラモデル
10-22-6.jpg



今のF1は、デザイン的にチームであまり差がないが
昔は、個性豊かなマシンデザインが多かったように思う。
いつか作ろうと思っているが、まだ作っていない。



本日のりぼんの記事は、後ほど





【2005/10/22 13:07】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(1)

りぼんちゃんとぬいぐるみ

ボツにするには、もったいない写真


10日以上前に、撮影した写真だけど見直したら
可愛くてボツにするにはもったいないのでUp。


ぬいぐるみになろうとしてるかのようなりぼんちゃん。


なんであたちがいちばんおくのはじにゃの?
10-21-13.jpg




まんまるくまちゃんが、まんなかにゃんてゆるちぇない!
10-21-14.jpg




りぼんちゃん、写真撮ってるから可愛くね
えっ! ちょうなの?
じゃ、かわいいくちなくちゃ

10-21-15.jpg




あたちもぬいぐるみしゃんにみえるかにゃ?
お目めが、チョット怖いよ
となりのあざらしちゃんの方が可愛いかな

10-21-16.jpg




え~、ちょうなの~?
10-21-17.jpg




これでどうかにゃ
10-21-18.jpg




ぬいぐるみになったつもりで寝るりぼんちゃん
10-21-11.jpg



いがいと可愛い。
見直さなかったら、この一連の写真はボツになっていたよ。
何せ、りぼんちゃんが来てから3000枚ぐらい撮っているから
【2005/10/21 12:11】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

20日のクイズの答え

クイズの答えにゃ


昨日のクイズの答えを書くのを忘れててたにゃ
10-21-1.jpg



答えは、マツダのランティス・クーペ(前期型)


パパしゃんは、マツダとかランティスというバッジというか
シールを外してしまって、わざと車名がわからないように
してるんだよ。
もう、11年も乗ってるんだって
あたちは、ドライブねこに、にゃれるかにゃ?

10-21-2.jpg

【2005/10/21 10:24】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0)

りぼんちゃんの寝姿

りぼんちゃんの可愛い寝姿


昨日、りぼんは、午後から夜中まで、食事とトイレ以外は
ズーット寝ていた。
やはり、ワクチン接種で体がだるかったのかな。
しかし、深夜になり、AM1:00~AM3:00まで
大運動会を行ってくれた。
いつもに比べたら、70%ぐらいのはしゃぎようだったので
ワクチン接種の影響が多少はあるようだ。
りぼんちゃん、体がだるいなら大人しく寝ていてよ。


という事で、昨日のりぼんの寝姿
マンチカンの短い前足が、いい味を出している

10-20-21.jpg



10-20-22.jpg



10-20-23.jpg



10-20-24.jpg



10-20-25.jpg



10-20-26.jpg




りぼんちゃんの不思議な行動
毎晩の大運動会の時に、りぼんは、10分か15分おきに
遊んでる所から凄い勢いのダッシュで、パパしゃんの所に
駆けてきてパパしゃんの体に前足でタッチして、ダッシュで
元の場所へ戻っていって遊ぶ。
あのタッチは何だろう?
パパしゃんが居るのを確認してるのだろうか?
【2005/10/21 09:13】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

パパしゃんの車

りぼんのパパしゃんの車&
 りぼんのワクチン接種



りぼんが動物病院へ行く時や、お買い物に行く時に
乗っていくパパしゃんの車

パパしゃんは、最近、同じ車とめったに出会わないと
言ってるよ。


10-20-1.jpg



10-20-3.jpg



10-20-2.jpg




りぼんからクイズにゃ
パパしゃんの車は、何でしょうか?
当たっても何も賞品はにゃいよ

10-20-6.jpg



りぼんのちていちぇきだよ
10-20-4.jpg



きょうも、びょういんへいくのにのったにゃ
こういうふうにまえあちをかけてたっちしてのるんだよ

飛び出さないようにハーネスで繋がれてます
10-20-5.jpg




ワクチン接種
今日、病院でワクチン接種して来た。
りぼんは、注射される時、暴れずにじっとしていて、
鳴きもしなかった(きょとんとしてた)
先生に、大人しくて良い子と褒めらたよ。


あたちのちんちゃつけん
10-20-8.jpg

10-20-9.jpg



ワクチンちょうめいちょ
10-20-10.jpg



今日は、体重790g
前回(10日の記事)720gと書いたけど、りぼんのパパの
勘違いで、先生に前は何gでしたっけと確認したら前回(診察は
7日)は、640gだった。
それから2週間で、150gの増加。悪くない。


1日に2回ウンチョスする事も聞いたけど、そういう仔も
いるので問題はないでしょう、いっぱい食べてるのではと
言われた(その通り、りぼんはすごくよく食べている)


前回の検診の時に見つかったミミダニ(蚤はいなかった)は、
順調に駆除されている
ダニ、蚤、回虫を駆除できるレボリューションを前回投与している
来月、またレボリューションをやりにいかなければ


今日は、りぼんが今朝したウンチョスを持っていった。
少し、硬いようだったので、これぐらいの硬さで問題は無いかを
聞くためと、ウンチョスに糸のような虫(回虫?)が付いてたので
見てもらうために持って行った。
見てもらったら、硬さは全く問題無しで、虫は回虫だった。
すでに、レボリューション投与済みで、来月、再投与なので
特に何も処置は無し。


ワクチン接種後は、安静にと言われ、食欲も無くなるかもと
言われたが、帰ってきたら、大人しくしてと言っても
聞かずに、いつものように大興奮で遊び、餌もしっかりと
食べて、また、遊び、やっと昼寝した。


昼寝するりぼん
10-20-7.jpg

【2005/10/20 15:12】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6)

りぼんちゃんのオナラ

りぼんちゃんのくっちゃいオナラ


昨日の夜の話です。
風邪で熱っぽいりぼんのパパは、いつもよりすごく早く寝ました。
りぼんは、いつものように一人で運動会をやり、
昨日の6枚目のような、まんまるお目めで、腹から胸の上を喉を
ゴロゴロ鳴らしながら、歩いて来て寝る時の定位置である、
パパしゃんの枕の端で、パパしゃんの顔に背中を押し付けて寝ました。
顔にりぼんの体温を感じ、そして小さな寝息が
スーピースーピースーピー、至福の時です

しかし、信じられない悪夢としか思えない事が....

スーピースーピー、プ・プゥゥ~、スーピースーピー
くっ・くっ・くっ・くっさー
風邪で熱っぽいのも忘れ飛び起きました。
すっげー臭い。
りぼん、こんなに小さくて可愛いのに、なんて臭いオナラなんだ。


あたち、オニャラちてないも~ん
10-19-0.jpg



あたち、レディで、おじょうちゃまだからオニャラなんてちないもん
10-19-1.jpg



ほんとに、ちてにゃいから~
10-19-3.jpg



りぼんちゃん、お願いだから、パパしゃんの枕の上で一緒に寝てる時に
オナラはしなしいでね。


猫のオナラって、すごい臭いんですね。知らなかった。


明日は、2回目(1回目はブリーダーさんのとこにいる時に済み)の
ワクチン注射です。


りぼんのパパの熱は下がりました。喉がまだ変ですが、
復活しつつあります。
コメントで心配して下さった方、ご心配かけて申し訳ありませんでした。
【2005/10/19 19:19】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃんの可愛い写真

りぼんちゃんの可愛い写真

きょうは風邪気味なので、ストーリーや、キャプション無しで
本日撮影分の中から、可愛いと思う写真をUp


10-18-1.jpg



10-18-2.jpg



10-18-5.jpg



10-18-6.jpg



10-18-9.jpg



10-18-7.jpg



10-18-8.jpg



1枚ぐらいは、可愛いなと思える写真があったのでは?
【2005/10/18 18:37】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)

りぼんちゃんは良い子

りぼんちゃんは、とっても良い子
噛み癖のないりぼんちゃん


りぼんちゃんの好きな箱のふちの噛み痕
噛まれたら痛そう
10-17-5.jpg



りぼんちゃんを、迎える前は、2ヶ月の赤ちゃん猫だから
爪や歯で、手足は傷だらけになるだろうなと覚悟していた。
ところが、りぼんは、パパしゃんの皮膚がむき出しになった
手足には、一切爪をたてない・噛まない。
一瞬噛もうと口をあけるけど噛まずに、ベロでペロペロ舐める。
一度も爪で引っかかれず、噛まれていない。
エライよ。りぼんちゃん。


でも、服の上からは別。
爪を立て、カミカミガブガブ。
パジャマのように、布地が薄いときは痛いよ。




今日、こちらは、1日中雨で気温も18℃ぐらいで肌寒かった
真夏の8月に生まれたりぼんは、寒いのは初体験。
寒そうに丸まって寝てたので、ペット用フリースの毛布を買ってきた


あったかできもちいいにゃん
乙女毛布が気に入ったようで良かったよ
10-17-1.jpg



ねむくなってきたにゃん
10-17-2.jpg



Zzzzz
10-17-3.jpg



きもちよさそうに寝るりぼんちゃん
10-17-4.jpg



でも、この後、30分ぐらいしたら暑くなったのか乙女毛布から
体を半分出して寝ていた。





【2005/10/17 19:47】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)

りぼんちゃんの箱遊び

りぼんちゃんのバトルフィールドとなった箱
ティッシュの箱に余裕で入ってしまうちっちゃな りぼんちゃん。


モコモコボールしゃんが、はこのなかにはいったにゃ
IMGP1645-1.jpg




モコモコボールしゃんがいるとせまいにゃ
(お腹のところにチラっと見えるモコモコボールしゃん)
IMGP1651-1.jpg




じゃまにゃの
IMGP1668-1.jpg




モコモコボールしゃん、でてって
IMGP1669-1.jpg




でてかないとおこるにゃ
IMGP1673-1.jpg




でてけー
IMGP1696-1.jpg




やっとあたちだけのはこになったにゃ
あたちは、つよいんよ。 にゃ

IMGP1698-1.jpg



りぼんは、箱を渡しても興味を示さなかったのだけど
箱(ティッシュの箱)に、モコモコボールを入れたら、
箱の中に入ってモコモコボールと戦った。
その後、勝ち取った箱がお気に入りになり、時々入って
マッタリしている。



追記:10月16日 PM4:30

りぼんちゃんが、初めて地震を経験した。
午後4時頃に有った地震だが、うちのあたりは震度4でした。
その時、りぼんはお昼寝中でしたが、ガバっと跳ね起きて
そのまま固まってました。
抱きかかえて撫でてやっても、いつもなら喉をゴロゴロ鳴らすのが
それさえもしない。
りぼんちゃん、よっぽど怖かったのかな。
今は、すぐ側で寝ています。
【2005/10/16 11:08】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

りぼんの枕

りぼんちゃんの枕&初めての下痢ピー

りぼんちゃんは寝るときに時々、枕を使う。


あたちが、これをマクラにちてるとパパしゃんが
TVのリモコンをかえちてっていうんだよ

チャンネル変えるのが不便なんですけど
s-001.jpg




パパしゃんが、ねてるあたちのあたまのちたにおちこんだの
まだまだ仔猫だね。タバコの箱に比べてもちっちゃな頭。
IMGP1632-1.jpg




きもちよくねてたら、もうふをまくってなんかまえあちのところにおいたんだよ。
やっぱりマンチカン足が短いね
IMGP1631-1.jpg




ねてたらパパしゃんがおこちたの。 なんでかにゃ?
ベロをチロっと出して寝ていたので起こしてベロを引っ込めさせた。
ベロが上唇に張り付いていてすぐには、引っ込まなかったよ。

IMGP1641-1.jpg




りぼんは、TVや照明のリモコンを枕にしてしまう事がある。
枕にするだけなら良いのだが、夜中にスイッチをONにする
事は止めて欲しいな(驚いて飛び起きてしまうから)



金曜日の夜に、りぼんは、うちへ来て初めて下痢をした。
前に検診で病院に行った時に、りぼんは、毎日、朝晩2回
ウンチョスをするんですと言ったら、しばらくは下痢に
なりやすいかも、もし下痢をしても食欲が有り、元気に
遊んでいるのならそれほど心配はしないで、人間の赤ちゃんにも
使えるビオフェルミンを与えて様子を見てと言われていたので、
新ビオフェルミンS細粒を与えた。
3ヶ月の乳児が付属スプーン1杯なので、猫の赤ちゃんは、
それの1/3ぐらいかなと、餌に混ぜて食べさせたら、昨日の朝、
下痢も治って健康的なウンチョスをしてくれた。
昨日も下痢だったら病院へと思っていたのだが、治って良かった。
りぼんちゃん、食べ過ぎたのかな

【2005/10/16 02:10】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

大好きなぬいぐるみ

りぼんちゃんの好きなぬいぐるみ


あたちのちゅきなぬいぐるみちゃん
IMGP1051-1.jpg



これはほかのぬいぐるみちゃんとちがうんだもん
IMGP1053-1.jpg



え!、べつのぬいぐるみとあちょべって やら!
IMGP1056-1.jpg



ぬいぐるみたちのなかに入ってもいちばんかわいいって
そうでちょ あたちがいっちゃんかわいいんだよ!
IMGP1058-1.jpg



なんで、ちゅきかって?
これはね、だいちゅきなひもがちゅいてるからちゅきなの

IMGP1064-1.jpg



りぼんちゃんは、ぬいぐるみに興味を示さず、ぬいぐるみが
好きではないと思っていたのだけど、100円ショップで
ぬいぐるみキーホルダーを見つけたので、買ってきた。

ひもが大好きなりぼんちゃんなので、ぬいぐるみにひもが
付いてたらどうだろうかと考えたのだ。
金属のリングを外して、りぼんに与えたら大喜び。

ぬいぐるみが好きというより、ひもが大好きなりぼんちゃんでした


【2005/10/15 09:51】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃん vs 猫じゃらし (2)

寝技で猫じゃらしと格闘するりぼんちゃん

vs 猫じゃらし編の第2段の寝技編です。


あたちは、ねわざのほうがとくいなのにゃ
きょうこちょは、あの赤いヤツをやっつけるにゃ
f-01.jpg




ちかまえた
まえあちでつかんで、おくちでカジカジ。
うちろあちで、猫キックキックキッーク
f-02.jpg




あ! にげられちった
f-03.jpg




こっちへこい
f-04.jpg




ヤッター ちかまえた
こんどはにがちゃないよ

f-05.jpg




見てると飽きない、猫じゃらし遊び
大興奮でじゃれてます。
いつまで猫じゃらしが無事でいられるか不安です。
りぼんちゃんvs猫じゃらし(1)立ち上がるりぼんちゃん編はこちら

【2005/10/14 12:45】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3)

りぼんちゃんの寝顔

可愛い寝顔を

今日は、りぼんちゃんの可愛い寝顔を見てもらいましょう


Zzzz
s-009.jpg


ムニャ zzzz
s-010.jpg


あ、起きちゃった
s-011.jpg


まだ、ねむいにゃん またねるにゃ Zzzzz
s-012.jpg


りぼんちゃんは、猫ベッドが好きでは有りません。
猫ベッドで寝ようとしてウツラウツラして来ると出てきてお気に入りの
場所へ行き寝ます。


猫ハウスも嫌いです。
猫ハウスは、大きな音に驚いたりした時に逃げ込む場所、悪戯して
怒られた(タオルでまかれて”メ!”っておこられるんだよ)時に逃げ込む
場所としか使ってくれません。


では、りぼんちゃんは、何処で寝るのでしょうか
それは、パパしゃんのベッドです。(マクラがおきにいりなんだよ


りぼんが、我が家に来て約10日ですが、寝た場所は

 パパしゃんの布団の中で腕マクラ----2日
 パパしゃんの胸&腹の上-------------2日
 パパしゃんの枕--------------------7日
お昼ねの時は、パパしゃんの枕の真ん中で寝てる


パパしゃんの枕とは、寝てるパパしゃんの枕の端に乗っかって寝る
寝てると頭と頭がくっついていたり、顔に短い足が載ってたり、
寝る時は、モフモフ状態です。


他の猫もこうなんだろうか?
りぼんちゃんは、普通と違うんだろうか?
違っててもモフモフ寝ができるりぼんちゃんが、好きだよ。


りぼんちゃん vs 猫じゃらし(2)は、明日書きます。
【2005/10/13 13:05】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3)

りぼんちゃん vs 猫じゃらし (1)

立ち上がるりぼんちゃん

一番好きな猫じゃらしで遊んでいる時に良く立ち上がる。
(動きが激しいので写真がブレているのはお許しを)

だいちゅきなヤツにゃ
f-11.jpg



エイ!、たっちすればとどくかにゃ
f-12.jpg



もうちょっとにゃ、マンチカンは手がみじかいからタイヘンなのよ
f-13.jpg



りぼんちゃんは、ひもが大好きで、猫じゃらしも糸で
ぶら下がってるタイプのが大好き
棒の先に羽が付いているのは、すぐ飽きるけど、糸で
ぶら下がっているのは、ちょうど良い位置にぶら下げておくと
いつまでも飽きずに遊んでいる。

りぼんちゃん vs 猫じゃらし(2)「寝技編 低い位置に
ぶら下げたのを確保して寝技で攻撃」も準備中

【2005/10/12 12:54】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃんの変な写真

りぼんちゃんのちょっと恥ずかしいかなという写真

普通は、可愛い写真を出すのが多いけど、マンチカンという変わった猫を飼っている
飼い主(りぼんのパパ)は、普通に可愛いという写真ではなく少し変な写真を出して見る。


IMGP0845-1.jpg

パパしゃん: りぼん、ベロ出てるよ
りぼん:   グルーミング中に呼ぶんだもん


IMGP1008-1.jpg

IMGP1017-1.jpg

パパしゃん: りぼん、顔を洗うときは普通にお座りしてできないの?
りぼん:   いつもは、ちゃんとお座りしてやってるもん


IMGP0876-1.jpg

パパしゃん: りぼん、女の子なんだから隠しなさい!
りぼん:   かくちたいけど、あたち、マンチカンだから手がみじかくてとどかにゃいの
       でも、お胸は、ちゃんとかくちたよ。えらいでちょ。



見てくれてる人のお口直し&恥ずかしい写真だけでは、
りぼんが可哀想なので、普通の写真を
IMGP0969-1.jpg


ブログ作成直後に関わらず、見に来ていただきコメントまでいただき
ありがとうございます。
できるだけ、毎日、更新を目指していきます。


見た方は、りぼんちゃん&りぼんのパパに、何かコメントを書いてくれたら嬉しいなとりぼんちゃんが言ってました
【2005/10/11 17:14】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

仔猫ならではの可愛さ

りぼんちゃんは仔猫なので、仔猫らしいしぐさをするけど、
それが、すごく可愛いんだ。

IMGP0766-1.jpg


IMGP0763-1.jpg


りぼんちゃんは、ぬいぐるみに全く興味を示さずに、邪魔だなと
思っているみたいだ。
【2005/10/10 17:44】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)

ちっちゃな りぼんちゃん

りぼんちゃんは、すっごく小さい。

先週、動物病院へ検診に行った時、体重を計られたら720gだったよ。
先生に、10週目にしては小さいねて言われた。
だけど、健康だから一杯食べて大きくなってねって言われたよ。

0422-1.jpg


a-03.jpg


タバコや、ペットボトルと比べても小さいりぼんちゃん
【2005/10/10 14:13】 | りぼんちゃん | トラックバック(1) | コメント(0)
次のページ

カレンダー

10 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りぼんのパパ

Author:りぼんのパパ
りぼんちゃん(2005.8.2生まれ、♀、短足猫のマンチカン)の飼い主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

