猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん
短足の猫(マンチカン)の女の子の「りぼんちゃん」の可愛い写真を中心とした日々の雑記。 時々は、映画や音楽の話題や、飼い主(りぼんのパパ)の趣味の事も


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

りぼんちゃんは、ガブガブしていると子猫っぽい

ガブガブしているりぼんちゃんは、子猫っぽい


りぼんちゃんは、ぬいぐるみをガブガブしてると、
まだまだ子猫っぽさいっぱい


寝ている間に、ぬいぐるみを置いておいた
あっ! くましゃんだ
あっ! くましゃんだ


ガブッ
ガブッ


ガブガブ
ガブガブ


このくましゃんを、ガブガブちゅるのは、ちゃいこーなのにゃ

ガブガブちゅるのは、ちゃいこーなのにゃ


りぼんちゃん、ガブガブしてる時は、子猫っぽいね
ちょうかなー
ガブガブしてる時は、子猫っぽいね ちょうかなー
【2005/12/28 23:57】 | りぼんちゃん | トラックバック(1) | コメント(18)

りぼんちゃん、ちょっと色っぽい

りぼんが、横座りしてると色っぽい


あたちは、おんにゃのこだから、みだちなみは、ていねいに
あちも、エイってあげて

みだちなみは、ていねいに  あちも、エイってあげて


やっぱり足短いね
やっぱり足短いね


いいでちょ、これも、あたちのみりょくにゃの
これも、あたちのみりょくなの


あちも、きれいにするにゃ
あちも、きれいにするにゃ


おにゃかも
おにゃかも


かわいちゃに、みがきがかかったかにゃ

なんか、横座りしてると色っぽいね
ちょうかにゃ~
なんか、横座りしてると色っぽいね



5ヶ月にもなってない子猫なのに、横座りしてる姿は色っぽい。
今までに、可愛い・美猫・面白い・高貴・凛々しい・おちゃめ・おてんば・やんちゃ・
ワイルドと、色々な面を見せてくれていたけど、新たな一面を見せてくれた。
親バカだけど、りぼんはすごいな~と思う。
【2005/12/27 22:53】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

りぼんちゃんの欠伸

りぼんちゃんも欠伸をするが、
なかなか写真に撮れなかった。



少し前に撮った写真だけど、Upし忘れていた。
欠伸の写真としては、あまり良い写真じゃないけど、
りぼんの写真を8千枚ぐらい撮って、欠伸が撮れたのは、この1枚だけ。
欠伸の写真を撮るのは難しい。


起きたばかりのりぼん
起きたばかりのりぼん


起きたばかりなので、少し不機嫌
起きたばかりなので、少し不機嫌


大きく口を開けて欠伸
大きく口を開けて欠伸


少しは目が覚めたかな
少しは目が覚めたかな



起きた直後のボーっとした顔だけでは寂しいので、
美猫っぽい目元のアップ
美猫っぽい目元のアップ



りぼんは、起きた直後は、ボーっとしている。
歩きだしても、つまづいたりしてる。
起きて少し経つと、スイッチが切り替わったように
動きにキレが出てくる。
なんか人間っぽい。
野良猫では生きていけないな。
寝るときも、お腹を全開で出して寝ているし、
寝起きもボーっとしているし。
まあ、野良になる事はないからいいか。
【2005/12/26 23:49】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(5)

りぼんちゃんの良い寝相

りぼんちゃんは、とんでもない格好で寝る事も
有るが、とっても、良い寝相で寝る事も有る。




昨晩は、サンタクロースを待っていたわけでは、ないだろうが
久しぶりに明け方まで、一人でドタバタ走り回って大運動会をやっていた。


こんな、あかいふくをきた、ちゃんたくろーちゅは、こなかったにゃー
あかいふくをきた、ちゃんたくろーちゅは、こなかったにゃー



さて、りぼんの寝姿は、今までに何回も出してきたけど、
なんでこんな変な格好で寝られるんだろうというのが多かった。
でも、お前は猫なのかというような人間らしい寝姿も見せてくれる。


猫背の背中を伸ばして寝てる
猫背の背中を伸ばして寝てる


寝返りして上を向いた、交差した足がかわいい
交差した足がかわいい


寝返りしながら伸び
寝返りをしながら伸び


また、寝返りをして、上を向いたら見事なキオツケ寝
見事なキオツケ寝
【2005/12/25 23:52】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃんからの、クリスマス・プレゼント

りぼんちゃんが、
クリスマス・プレゼントをくれました



ちゃんたくろーちゅは、きてくれるかにゃ
ちゃんたくろーすは、きてくれるかにゃ


こうやって、まってるけど、こないにゃ
ほんとに、くるのかにゃ~
こうやって、まってるけど、こないにゃ


あたち、ちゃんたくろーちゅを、みたことないにゃ

あたち、ちゃんたくろーすを、みたことないにゃ


サンタクロースは、こんな赤い服着てるんだよ
ほんと~
サンタクロースは、こんな赤い服着てるんだよ


あかいふくきてるにょか
いつ、くるにょかな~

いい子でいたら、夜来て、プレゼントを置いていくんだよ
あかいふくきてるにょか  いつ、くるにょかな~


りぼんは、服を着るのが嫌いで、これも着せることはできずに、
上にかけただけです。
無理やり着せても、りぼんは、手が短いので、すぐに袖から手を
抜いて脱いでしまいます。



りぼんが、プレゼントをくれました

それは、抜けた乳歯です。
りぼんが、プレゼントをくれました  それは、抜けた乳歯です
大きさがわかるように、つまようじと一緒に撮ってます


乳歯は、いつ抜けるんだろう、抜けたやつを見つけられるだろうかと
思っていたら今日2本GETです。
今日、いつものように、りぼんにおやつをあげました。
おやつは、手のひらにカリカリを乗せて食べさせます。
そうしたら、カリカリを噛んでいた、りぼんの口から白い小さな物が、
手の上にポトリ。抜けた乳歯です。
もしかしてと思い、おやつの前に、りぼんがぬいぐるみをガブガブして
遊んでいた場所を探すと、そこにも白い小さな物が
この日を選んで乳歯が抜けたのは、りぼんが、クリスマス・プレゼントだよと
くれたとしか思えません。
宝物だー。 嬉しい~大切にするぞ~。



皆さん、楽しいクリスマスを Merry Christmas

りぼんちゃんも、見てくれてる皆さんに
めりーくりちゅまちゅ
めりーくりちゅまちゅ
【2005/12/24 20:44】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃんは、ハウスの中でもガシガシ・ガブガブ

りぼんちゃんは、ハウスの中で
マッタリして寝るだけではない



いつものように
ゴロゴロゴーロゴロ
チラ

チラ


キラツ!
キラツ!


その視線の先には
あたちの、ちゅきなおもちゃー
あちょぼかにゃ
あちょぼかにゃ


ガブツ
ガブツ


にがちゃないのにゃ
にがちゃないのにゃ


ひもに、あちをかけて、ガブガブー

ひもに、あちをかけて、ガブガブー


りぼんちゃん、ゴロゴロしたらマッタリして寝るんじゃなかったの?
あちょんで、ちゅかれたら、ゴロゴロちてねるのにゃ
あちょんで、ちゅかれたら、ゴロゴロちてねるのにゃ


じゃまちないで
え~い
え~い


ちぶといにゃ
ちぶといにゃ


こんどは、2ついっぺんに、やっつけるにゃ
こんどは、2ついっぺんに、やっつけるにゃ


あたちは、2つとたたかっても、ちゅよいのにゃ

あたちは、2つとたたかっても、ちゅよいのにゃ



りぼんちゃんは、ゴロゴロしながら、ぶら下がっている
猫じゃらしをチョンチョンしている事が多いが、
時々、本格的に猫じゃらしとバトルする。
激しい時は、りぼんちゃんがゴロゴロではなく、ハウスごと
ゴロゴロする。
助けに行くと、りぼんは、いったい何が起こったのという顔をして
ハウスから出てくる。




りぼんちゃんの、かわいい行動



りぼんちゃんは、パパさんがトイレに行ったりすると、母猫を呼ぶように
寝室のドアの所で鳴き続けている。
寝室のドアを開けると、喜んで足にじゃれつくかと思いきや、走って行き
物陰に隠れてまんまるおめめで、覗き見るように見ている。
無視すると、寂しそうに出てきて頭をゴリゴリ押し付ける。
無視せずに、りぼんがいなくなっちゃったなーと言いながら、探す振りをして、
りぼん見っけと言って撫でようとすると、また、走って物陰に隠れる。
これを数回繰り返すと、やっと、スリスリする。
りぼんは、かくれんぼをしているつもりなんだろうか。
【2005/12/23 21:05】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3)

りぼんちゃんのゴロゴロ

りぼんちゃんは、ハウスの中で
ゴロゴロしてリラックス



りぼんは、りぼんちゃんハウスの中でゴロゴロしてマッタリして
そのうちに寝てしまう。


今日の写真は、昨日の可愛い寝姿写真の寝る前の写真


ゴロゴロゴーロゴロ
ゴロゴロゴーロゴロ


あれで、あちょうぼうかな~
あれで、あちょうぼうかな~


やっぱり、ゴロゴロにゃ~
やっぱり、ゴロゴロにゃ~


ゴロゴロちたら、いちばんおくに、きちゃった
ゴロゴロちたら、いちばんおくに、きちゃった


にゃんか、きもちいいにゃー
にゃんか、きもちいいにゃー


にゃに、みてんのにょー

にゃに、みてんのにょー


この写真を見ると、おすまししてる時の美猫のりぼんちゃんと、
別の猫のようで、子猫らしさいっぱいの、りぼんちゃんです。



ゴロゴロ繋がりで、
最近発見したりぼんんのゴロゴロ


猫ちゃんを撫でてる時や、甘えてやってくる時に、嬉しくてゴロゴロと
喉をならすが、りぼんも当然鳴らす。


撫でていなくても、遊んでいる時に鳴らすのを発見。
一人で遊んでる時は、鳴らさないが、一緒にサッカー遊びを
してやると喉をゴロゴロ鳴らして遊ぶ。
サッカー遊びとは、りぼんがアルミホイルを丸めたボールで遊んでいて、
パパさんの方に、そのボールが転がってきたのを転がして返したら
りぼんが、まるでパスをするよう猫パンチで打ち返してくる。
遊んで欲しいのかと、しばらく付き合ってやる。
その時に、ゴロゴロという音が。
初めは、アルホイル・ボールが転がる音かと思っていたが、
転がっていない時も音がする。
りぼんが、喉をゴロゴロ鳴らしていた。


りぼんは、この遊びが好きなようで、遊んで欲しい時に
アルミホイル・ボールを、咥えて持ってくる。
りぼんが、遊んでいる時に喉を鳴らすのは、この遊びの時だけで、
猫じゃらし等で遊んでやっても喉はならさない。
他の猫ちゃんも遊びながらゴロゴロと喉をならすのだろうか?


すごい寒波がやって来て、雪が降ってる所も多いようですが、
皆さん、風邪などひかないように。
【2005/12/22 18:13】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃんは、お医者さん?

りぼんちゃんのおかげでお腹が治った?


昨日の夜、りぼんのパパは、お腹が痛くなった。
正露丸を飲んで、寝ていたら、最近は全く体の上に乗って寝ない
りぼんが、昨日は、どういう訳かやって来て、りぼんのパパの
お腹の上に乗って丸くなって寝た。
すっごく暖かくて気持ちよかった。
何度もトイレに行くために退かしても、戻ってきて寝ると、
毎回、お腹の上に乗って寝るりぼん。
そのおかげか、どうかわからないが、今朝には完全に治っていた。
りぼんは、パパさんの痛いところがわかるのか?
お腹ならいいけど、頭が痛い時に頭に乗られるのはヤダな。



今日のりぼんの写真は、りぼんが最近、寝ているりぼんちゃんハウスでの寝姿。
りぼんちゃんハウスの敷物の下に使い捨てカイロを張ってあげたら
気持ちよさそうに無防備なかっこうで寝ている。

12-21-01.jpg


12-21-02.jpg


12-21-03.jpg


12-21-04.jpg


12-21-05.jpg


12-21-06.jpg


12-21-07.jpg

最後の写真は、座って寝るりぼん
普通の猫なら当たり前なのだろうけど、りぼんが座って寝るのは珍しい


写真は、ストロボを使っていないので、暗いのを補正してる為に
少しアレている。

ストロボで驚いて、カメラを向けると逃げるようになったら嫌なので、
りぼんを撮る時に、ストロボは使わないことにしている。


----------------------------------------------------------


りぼんのお友達を応援


雑誌NEKOの表紙モデルコンテストに参加してる、りぼんのお友達が
1次審査をクリアして、2次審査に進んで、3次審査進出目指しているので
応援してあげよう。


ちょしさんの所のアメショの「りぼんちゃん」
同じ名前なので応援。1次審査は、BEST10に入り通過


ねここさんの所の「なっちゃん」
同じマンチカンなので応援。1次審査はダントツのTOP通過


1日に1回の投票有効なので、ちょしさんか、ねここさんのページに行って
投票をしてほしいのニャ
らいねんは、あたちも、でるのにゃ
12-21-08.jpg
【2005/12/21 14:38】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(5)

猫じゃらしの天敵りぼんちゃん

りぼんちゃんは、猫じゃらしを壊しまくる。


既に、今月だけで2つ壊している。
過去に壊した猫じゃらしの記事は、こちら(12月9日12月11日



りぼんちゃんの、次なるターゲットは
ねぇ、これ、ちっちゃくなっちゃたよ
ねぇ、これ、ちっちゃくなっちゃたよ


そうだねー、3週間前は大きかったねー
(3週間前の写真)
そうだねー、3週間前は大きかったねー


りぼんちゃんハウスの中に落ちてた残がい
りぼんちゃんハウスの中に落ちてた残がい


集めてみると
こりゃ小さくなるわー
集めてみると


そっかー、あたちがやったのかー
そうだよー、おてんばだけど、元気でいいよ~
また、買ってあげるからね

そっかー、あたちがやったのかー


この猫じゃらしの羽が全部無くなるまで、あと何日?



りぼんちゃんは、猫じゃらしを、いくつ壊せば気がすむんだろう。
他の猫ちゃんんも、こんなに壊すのだろうか?
りぼんちゃんは、おすましの美猫モードと、おてんばモードの差が
とてつもなく大きいように思える。
同じ猫なのかと思う。
このギャップが、りぼんちゃんの魅力でもあるんだけど。


------------------------------------------------------------


りぼんちゃんは、今日、病院に行って来た


どこが悪いというのではなく、前に耳ダニで、鼓膜付近に耳垢がすごく
溜まってしまっていたのが、どうなっているかの確認とその掃除の為。


ちゃむいのに、びょういんにいくの~
ちゃむいのに、びょういんにいくの~


りぼんちゃん、大きくなったねー
ブリーダーさんの所から家に来た時(10月2日)の写真
10月2日


今日の写真
12月20日



病院の待合室では、入院中の猫ちゃんなのか、鳴き声が途切れなく聞こえる。
その為か、りぼんは、プルプル震えている。
大丈夫だよーと声をかけながら撫でていたら、震えながら力なくゴロゴロと喉を鳴らして
すっごい不安なんだろうなーと、ちょっと可哀そうになった。


診察室では、いつものように良い子。
体重は、1.70Kg
順調に成長している。
もうすぐ、5ヶ月になるけど、小さいかなと先生に聞いたら、
女の子だからこんなもんですよと言われて安心。
歯の乳歯から永久歯の生え変わりも聞いたら、見てくれて、りぼんの歯は、
半分ぐらい永久歯になっているそうだ。
猫じゃらしのプラスチックの棒を噛み切ったと話したら、先生に笑われてしまった。


耳のチェックは、鼓膜付近の耳の奥のほうは、かなり綺麗になっているそうだ。
1ヶ月後に、再度、見せに行き終わる予定。
耳を綺麗にするために、耳に洗浄液を入れて耳掃除。
すっごく嫌だろうけど、りぼんは泣きも、暴れもせずに良い子でいた。
結局、診察室で鳴き声は最後にキャリーバッグに入れようと抱き上げた時に、
パパさんに、しがみついてきて、引き離す時に鳴き声をあげたのが唯一。


待合室でも、会計の為にキャリーバッグから少し離れた時に、ちょっと鳴いただけ。
病院に行くと、待合室や診察室で泣き続けてるネコさんがいるけど、りぼんは
本当に良い子だー。
【2005/12/20 14:24】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)

見張り中は凛々しい、りぼんちゃんなのにゃ

お外を見張っている時の、りぼんちゃんは、
凛々しいお顔をしている



ここ数日は、おもしろ系(可愛いけど)だったので、今日は凛々しいりぼんを



おちょとを、みはるのにゃ
おちょとを、みはるのにゃ


みぎ、よ~ち
みぎ、よ~ち


ひだり、よ~ち
ひだり、よ~ち


うえも、みなくちゃ
うえも、みなくちゃ


うえ、よ~ち
うえ、よ~ち


きょうも、おちょとは、いじょうありまちぇん

お外の見張りご苦労さん
きょうも、おちょとは、いじょうありまちぇん



外を見張っているりぼんを、見たら、太陽の光がいい具合に
当たって、ガラスにりぼんが綺麗に映った。
これは、撮るしかないと撮った写真。
ガラスに映ってるりぼんを、うまく撮れた良い写真だと自画自賛

【2005/12/19 12:12】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃんの2頭身じゃないもん

りぼんちゃんの2頭身じゃないもん



きのうは、あたちが、2とうちんだって、いってたよね
昨日の写真を見ると立派な2等身だよ~
きのうは、あたちが2とうちんだって、いってたよね


あたちだって、がんばれば、2とうちんじゃないんだよ
本当かな~
あたちだって、がんばれば、2とうちんじゃないんだよ


よち、がんばるにゃ
みてて

よち、がんばるにゃ


えいっ!
すご~い。3頭身になった
えいっ!


どうにゃ、2とうちんじゃ、ないでちょ
だけど、首を目一杯伸ばすと、手が短いのが強調されてププププ
どうにゃ、2とうちんじゃ、ないでちょ



2頭身でも、3頭身でも、手が短いから可愛く見えるりぼんちゃんです。




最近、りぼんちゃんは、困った変な遊びを覚えた
りぼんのトイレは、ユニチャームのシステムトイレを使っている
猫砂が、丸いシリカゲルの粒なんだけど、その猫砂で遊ぶんだ。
きっかけは、体が大きくなって、手足も大きくなって、トイレから出てくる時に
手足の指に猫砂が挟まって、外に猫砂を出してしまい、丸いので転がるから
追いかけて遊んだのが始まりのようだ。


最近では、用も無いのにトイレに飛び込んで、手足の甲に猫砂を
乗せてジャンプしてトイレを飛び出て、大量の猫砂を外に出している。
丸い猫砂を追いかけて手でチョンチョンしてる分にはいいけど(本当にいいのか?)、
時々、口で咥えて、噛んでいる。
オイオイ、そんなもん食べないでくれ、腹壊すぞー
なんとか、対策を講じなければ。
取り合えず、飛び込んだり飛び出たりできないように、
ダンボールで入り口でも作ってみるか。
【2005/12/18 11:18】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃんは、2頭身

りぼんちゃんを、正面から見ると2頭身


他の猫ちゃんと、徹底的に違うところが、お座りした時や、
立ったときに、正面から見ると漫画のような2頭身。
マンチカン独特のルックスで可愛いさいっぱい。



あたちが、にとうちんだって
あたちが、にとうちんだって


スフィンクスちゅわりを、ちゅれば、ねこちゃんは
みんにゃ、にとうちんにゃの

スフィンクスちゅわりを、ちゅれば、ねこちゃんは、みんにゃ、にとうちんにゃの


でも、りぼんは、お座りしても、立っても2頭身だから
ちょうなの? おちゅわり、してみるにゃ
おちゅわり、してみるにゃ


立派な2頭身だよ
あたちは、じぶんで、みられないから、わからないにゃ
こんどは、たってみるにゃ

こんどは、たってみるにゃ


まんまるおめめで、2頭身だと漫画みたいで可愛いよ~
ちょうなの、かわいければ、いいや~
かわいければ、いいや~



正面から見ると、マンチカンの可愛さ全開です。
寝ているときに、胸の上を、まんまるお目目の2頭身で
歩いてくると、可愛くて微笑んでしまう。
【2005/12/17 09:45】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃんのおひげ

りぼんちゃんのひげは、変わってるのかな?


前に、クローズアップを出した時に、ひげの写真も出したけど、
あまりよく写ってなかったので、再度、ひげの写真を


りぼんちゃんのひげは、変わっているような気がする。
黒いひげと、白いひげは普通だと思うけど、根元から
1cmぐらい黒くてその先は白というひげが半分ぐらいある。


12-16-01.jpg


12-16-02.jpg


12-16-03.jpg


12-16-04.jpg


12-16-05.jpg



黒いひげになるのかなと思って、家に来た当時(2ヶ月前)の
写真を見直してみても、同じようで変わっていない。
白一色とか黒一色よりは、途中まで黒で、途中から白という
ひげも変わってていいと思う。
黒い部分が長くなって、将来は、黒いひげになるのだろうか?
【2005/12/16 13:37】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3)

りぼんちゃんは、夢中でガシガシ

りぼんちゃんは、すご~い顔でガシガシする


猫じゃらしから、噛み切った鳥さんのぬいぐるみを、
りぼんちゃんは、結構気に入っている。
咥えて持ち運ぶのに手ごろな大きさが、いいみたいだ。



きょうも、これで、あちょぶのにゃ
きょうも、これで、あちょぶのニャ


めにもとまらぬ、ねこパ~ンチ
めにもとまらぬ、ねこパ~ンチ


みじかい、おててで、ちゅかんで、ガブ~
みじかい、おててでちゅかんで、ガブ~


うちろあちで、ねこキックキック
うちろあちで、ねこキックキック


ひとやちゅみ
にげにゃいように、てとあちで、おちゃえておくのにゃ
ひとやちゅみ


つづきを、やるにゃ
つづきを、やるニャ


ガブガブガブー

ガブガブガブー


別の場所へ持って行っても

あっ! みられているにゃ
あっ! みられているにゃ


みられてても、きにしないで、あちょぶにゃ
みられてても、きにしないで、あそぶにゃ


ガブガブおもちろいにゃ

ガブガブおもちろいにゃ



短い手でつかんで口に持って行き、噛んでいる姿は、とっても可愛い。
ズーっと見ていたい。
しかし、夢中で噛んでいる時の顔は、おすまししている時の
可愛い顔とは全然違って、すっごい表情だな~。
【2005/12/15 11:10】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

まだまだ可愛いりぼんちゃん

最近、りぼんちゃんの可愛い写真が
少ないので、今日は可愛い写真を




あたちの、かわいい、ちゃちんがちゅくないニャ
そうだねー、最近は、おてんばぶりの写真とか、短い手とか、足とか、
あざらしとかミーアキャットで,可愛い写真が少なかったねー

ちゃいきん、かわいい、ちゃちんがちゅくないニャ


ちゃみいちいにゃ
ちゃみいちいにゃ


今日の写真は可愛いと思うよー
ほんと~
ほんと~


何をを狙っているのか
しんけんに、ねらってるかおも、かわいいでちょ
ねらってるかおも、かわいいでちょ


ねらっていたら、ちゅかれちゃった
ねらっていたら、ちゅかれちゃった


ほんとに、かわいい、ちゃちんにゃの~
可愛いと思うよ。
ほんとに、かわいい、ちゃちんにゃの~



数日前に撮った写真だけど、まだまだ、可愛い表情を
見せる事ができる、りぼんちゃんです。
【2005/12/14 13:01】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

りぼんちゃんの立ち姿

りぼんちゃんは、ミーアキャットのように
立つ事が有る。 結構きれいな立ち姿だ。

 

 (3枚目の写真だけは、ガラスに手をついている
   正面から撮れないのが残念)



りぼんちゃん、お外に何かいるのかな?
ときどき、とりしゃんが、とんでるのにゃ
りぼんちゃん、お外に何かいるのかな?


あっ! とりしゃんだ~
あっ! とりしゃんだ~


とりしゃ~ん
とりしゃ~ん


あ~ぁ、とんでちゃった
とんでちゃった


また、とんでくるかにゃ
また、とんでくるかにゃ


ねぇー、また、くるかにゃ
たぶん飛んでくるから、見張っててごらん
ねぇー、また、くるかにゃ



うちの寝室は、道路に面していないので、りぼんが外を眺めていても
あまり、変化は無いが、時々、家の上空を鳥が飛んでいる。
りぼんは、鳥が飛んでいるのを見ると、立ち上がり眺めている。

【2005/12/13 13:00】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)

りぼんちゃん、本当に猫なのか?

猫らしくない、りぼんちゃんの写真と、
毎月恒例の成長確認




りぼんちゃん、アザラシみたいだ~
(お前は、猫か?って言いたくなるような姿ですよね)
あざらちって、なんにゃ
りぼんちゃん、アザラシみたいだ~


りぼんちゃんが、お昼寝する時に、時々抱いてる、ぬいぐるみだよ
これのことなのかにゃ
そうだよ~
これのことなのかにゃ


あたちは、あざらちみたいに、おでぶちゃんじゃないニャ
ちゅまーとにゃんだよ

何か、イタチかフィレットみたいで、猫じゃないみたい
何か、イタチかフィレットみたい


うちろから、みると、おちゅわりちてる、ふちゅーの、ねこちゃんにゃ
よ~く見ると前足が浮いてますから~....残念
よ~く見ると前足が浮いてますから


もーちらない
ポチャっとして可愛いお尻
ポチャっとして可愛いお尻



毎月恒例の、ペットボトルとタバコとの
比較による成長確認



'05-10-03    '05-11-05
      10月3日             11月5日


12-08
身長(と、言うのかな?)が、すご~く伸びたね


'05-10-04    '05-11-05
      10月4日              11月5日


12-08
頭も大きくなっている
おもちゃクラッシャーとしての破壊力Upか~



体重は、1.55Kgぐらい
量っている間、じっとしていないので、正確に量れない(泣)
【2005/12/12 13:12】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

りぼんちゃんの前足

りぼんちゃん(マンチカン)の
    特徴的な太く短い前足特集



太くがっしりとした短い前足
太く短い前足 2

太く短い前足 1

太く短い前足 3

太く短い前足 4



前足をダラーンとしても短~い
ダッラ~ンとしても短い前足



O脚なのか~
O脚? 1

O脚? 2



短いけど太くて力強い前足

太く短く力強い前足


マンチカン独特の、この短い前足が、可愛いんだ



一昨日、猫じゃらし破壊の事をかいたが、買ってあった
別の猫じゃらしはもっと、哀れだった。
紐がビニール製で、ビヨンビヨーンするやつなんだが、
プラスチックの棒を、かじり切ってしまう、りぼんにとっては
敵ではなかった。
何分ぐらい持ちこたえるかと渡して見たが、2分と持たなかった。

2分しか持たなかった猫じゃらし

この後、りぼんに奪われ、ビニールの紐が何本かに裁断されてしまい
食べる恐れが有るので、強制的に没収。
【2005/12/11 16:56】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃんブログの目次

りぼんちゃんブログの目次


ブログを始めてから2ヶ月が経ちました。
アクセス数も、11,000件


いつも見てくれてありがとうございます


UPした、りぼんちゃんの写真も400枚を超えて、20MB超。


見直してみるのも大変になってきたので、写真付きの目次を作って見ました
月別アーカイブも有るが、目的の記事を探すのが大変。
最近、このブログにやって来た人も、これで以前のりぼんちゃんを
見てもらえたら嬉しいな。


写真または、記事タイトルをクリックすると、別ウィンドウが
開いて、その記事が見られます。


--------------------------------
2005年10月



'05-10-10 '05-10-10
 はじめまして、りぼんです


りぼんちゃん、初登場
駐車場での撮影した写真3枚



'05-10-10 '05-10-10
 ちっちゃな りぼんちゃん


りぼんちゃんの大きさをペットボトルとタバコで比較
重さは640g



'05-10-10 '05-10-10
 仔猫ならではの可愛さ


猫ベッドから顔を出す可愛いりぼんや
ぬいぐるみと戯れるりぼん



'05-10-11 '05-10-11
 りぼんちゃんの変な写真


ベロを出していたり、体をひねって顔をあらってる
写真など



'05-10-12 '05-10-12
 りぼんちゃん vs 猫じゃらし (1)


猫じゃらしで遊ぶりぼんちゃん(立ち技編)



'05-10-13 '05-10-13
 りぼんちゃんの寝顔


りぼんちゃんの寝顔をはじめて公開



'05-10-14 '05-10-14
 りぼんちゃん vs 猫じゃらし (2)


猫じゃらしで遊ぶりぼんちゃん(寝技編)



'05-10-15 '05-10-15
 大好きなぬいぐるみ


ぬいぐるみに囲まれて大好きなぬいぐるみと



'05-10-16 '05-10-16
 りぼんの枕


りぼんちゃんが、リモコンを枕にするという話と
初めて下痢ピーになった話



'05-10-17 '05-10-17
 りぼんちゃんの箱遊び


ティッシュペーパーの箱に入ってボールで遊ぶ
あの箱に入れるぐらい小さかったんだ



'05-10-17 '05-10-17
 りぼんちゃんは良い子


手・腕・足には噛み付かない良い子のりぼん
だけど、箱には噛み付く



'05-10-18 '05-10-18
 りぼんちゃんの可愛い写真


りぼんちゃんの可愛い写真を7枚



'05-10-19 '05-10-19
 りぼんちゃんのオナラ


パパさんの顔の脇で寝ていたりぼんちゃんが
オナラをした顛末



'05-10-20 '05-10-20
 パパしゃんの車


りぼんのパパの車の事とワクチン接種



'05-10-21 '05-10-21
 りぼんちゃんの寝姿


可愛い寝姿の写真を6枚



'05-10-21 '05-10-21
 20日のクイズの答え


20日の記事の中でりぼんが
出したクイズの答え



'05-10-21 '05-10-21
 りぼんちゃんとぬいぐるみ


自分もぬいぐるみになったかのようなりぼんちゃん



'05-10-22 '05-10-22
 りぼんのパパのコレクション-1


コレレクションのBCLラジオとF1プラモデルの
撮影にモデルとしてりぼんも参加(邪魔してた)



'05-10-22 '05-10-22
 りぼんちゃん vs ぬいぐるみ


ぬいぐるみと戦うりぼんちゃん



'05-10-23 '05-10-23
 りぼんちゃんのオシャレ(1)


りぼんがリボンをつけてみました



'05-10-24 '05-10-24
 おさんぽ(1)


はじめてのお散歩



'05-10-25 '05-10-25
 りぼんちゃんも音楽聴く?


りぼんちゃんにipodで音楽を聴かせました



'05-10-25 '05-10-25
 りぼんちゃんの食後のゴロゴロ


りぼんが来て変わったパパさんの生活の事と
食後にゴロゴロするりぼんの可愛い写真



'05-10-26 '05-10-26
 りぼんちゃんのごはん


りぼんちゃんが普段食べてるごはんを紹介



'05-10-27 '05-10-27
 りぼんちゃんの鳴き声


りぼんの鳴き声と、ぬいぐるみと一緒の可愛い
りぼんの写真を



'05-10-28 '05-10-28
 りぼんちゃんのふしぎだな~


ビアマグの蓋の裏に映る自分の顔を
見て不思議がるりぼん



'05-10-29 '05-10-29
 りぼんちゃんの食器


りぼんちゃんの食器と食事風景
変わった湯のみなどと一緒に写るりぼんも



'05-10-30 '05-10-30
 りぼんちゃん vs ぬいぐるみ part2


くまのぬいぐるみをガブガブ



'05-10-31 '05-10-31
 りぼんちゃん復活


下痢で調子が悪かったりぼんが元気になり
お気に入りの箱の上でご機嫌



--------------------------------
2005年11月



'05-11-01 '05-11-01
 立ち上がるりぼんちゃん


立ち上がっておもちゃに、じゃれるりぼん



'05-11-01 '05-10-10
 りぼんちゃんの通院


下痢の状態が続いたので病院へ



'05-11-02 '05-11-02
 りぼんちゃんがすねちゃった


食べにくい療法食や薬で、少しすねた



'05-11-03 '05-11-03
 りぼんちゃんのおしゃれ Part2


ネックレスをしたらゴージャスな
感じになったりぼんちゃん



'05-11-04 '05-11-04
 りぼんちゃんの壁紙


りぼんちゃんの壁紙(11月版)と、りぼんちゃんへ
薬を飲ませる苦労話



'05-11-05 '05-11-05
 りぼんちゃんの変顔&変な格好/b>


変な顔や、変な格好のりぼんちゃんの
写真をド~ンと11枚



'05-11-06 '05-11-06
 りぼんちゃんは大きくなってる


ペットボトル等の対象物で10月から
どれぐらい大きくなってるか比較



'05-11-07 '05-11-07
 りぼんちゃんの通院 Part2


下痢ぎみなので病院へ



'05-11-08 '05-11-08
 りぼんちゃん vs ストラップ


デジカメのストラップにまとわりつくりぼんちゃん



'05-11-09 '05-11-09
 りぼんちゃんは、踊り子さん?


100円ショップで買ってきた髪止めを
つけたら似合わなかった...残念



'05-11-10 '05-11-10
 りぼんちゃんのトイレ


りぼんが使っているトイレの紹介と
トイレ繋がりで粗相の事く



'05-11-11 '05-11-11
 りぼんちゃんの、あたちも弾けるかな?


ピアノとエレクトーンの上のりぼん



'05-11-12 '05-11-12
 りぼんちゃんのおしゃれ Part4


オレンジ色のリボンをつけたりぼんちゃん



'05-11-13 '05-11-13
 りぼんちゃんの、くっちゃーい顔


りぼんに、正露丸の箱の匂いを嗅がせたら...



'05-11-14 '05-11-14
 りぼんちゃんの通院 Part3


ウィルス検査の採血時の話など



'05-11-15 '05-11-15
 りぼんちゃんの面白い行動


モールのおもちゃで、ちょっと笑える
行動をするりぼんちゃん



'05-11-16 '05-11-16
 りぼんちゃんのペンダント


ペンダントつけたけど、大きくて
りぼんには不評だった



'05-11-17 '05-11-17
 りぼんちゃんの、お友達リンク紹介


リンクしているリンク先に、どんな猫ちゃんや
ワンちゃんがいるかのコメント付きで紹介



'05-11-18 '05-11-18
 りぼんちゃんのリボン


あかのリボンと、ピンクのネックレス



'05-11-19 '05-11-19
 りぼんちゃんの抱き枕?


あざらしのぬいぐるみを、抱き枕のように
抱いて寝るりぼん



'05-11-20 '05-11-20
 りぼんちゃん、猫らしく寝て


へんてこりんな格好で寝るりぼん



'05-11-21 '05-11-21
 りぼんちゃんの疲れちゃった


病院へ行って疲れたりぼん



'05-11-22 '05-11-22
 りぼんちゃんのお昼寝


いろんな変な格好で寝るりぼん



'05-11-23 '05-11-23
 りぼんちゃんハウス


りぼんの寝る場所にして欲しくて用意



'05-11-24 '05-11-24
 りぼんちゃんのお散歩 Part2


散歩で近くの公園へ行った



'05-11-25 '05-11-25
 りぼんちゃんお洋服着せ失敗


まったりしてる、りぼんに洋服を
着せようとしたが失敗



'05-11-26 '05-11-26
 りぼんちゃんの肉球


りぼんの肉球写真と、PCのマウスを
りぼんに壊された経緯



'05-11-27 '05-11-27
 りぼんちゃんのひなたぼっこ


公園でひなたぼっこをしながら、耳折れりぼん等の
変な写真も



'05-11-28 '05-11-28
 りぼんちゃんのエアコン点検?


まるで点検するようにエアコン室外機の
下や裏に潜り込むりぼん



'05-11-29 '05-11-29
 りぼんちゃんハウスでのりぼん


りぼんちゃんハウスでくつろぐりぼん



'05-11-30 '05-11-30
 久しぶりの可愛いりぼんちゃん


りぼんちゃんハウス内の写真で、可愛いものを


--------------------------------
【2005/12/10 23:07】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)

りぼんちゃん、猫じゃらしを破壊

りぼんちゃん、猫じゃらしを破壊


りぼんんちゃんが、猫じゃらしを破壊した。


わーい、あたちのちゅきな、おもちゃだー
わーい、あたちのちゅきな、おもちゃだー


てが、みじかいから、ねこパンチが、とどかにゃい
てがみじかいから、ねこパンチが、とどかにゃいにゃ


やったー、ちゅかまえた

やったー、ちゅかまえた


ご機嫌で遊んで、咥えて持って行って遊んでいたが、
戻ってきた時には、紐がついて無い。
噛み切ったようだ
紐がついて無い。 噛み切ったようだ
しっぽの羽は、遠の昔に引きちぎっていた。


竿でも遊んでいたが、見たら先端の紐が通る部分を噛み切っていた。
りぼんちゃん、プラスチックも噛み切ったのか!
食べないでよかったー

プラスチックも噛み切ったのか!


壊した猫じゃらしは初代のもので、りぼんちゃんが、
お気に入りなので、2代目も買ってある。
この2代目は、いつまで無事でいられるんだろう
この2代目は、いつまで無事でいられるんだろう


紐を噛み切るとは思っていたが、プラスチックの部分まで
噛み切るとは思わなかった。


りぼんちゃんは、紐が付いた棒と、カラフルなぬいぐるみの
2つのおもちゃになって、おもちゃが増えたと満足して寝た


戦利品の破壊した猫じゃらしの竿の上に寝るりぼん
相変わらず変な格好で寝てるね
戦利品の破壊した猫じゃらしの竿の上に寝るりぼん


噛み切った先端が危ないので竿は、没収
没収されたのも知らずに寝続けるりぼんちゃん
没収されたのも知らずに寝続けるりぼん


あたちの、ひものちゅいた、ぼうはどこにあるのにゃ?
危ないからダメ!
ひものちゅいた、ぼうはどこにあるのにゃ?



他の猫ちゃんも、猫じゃらしの竿のプラスチックを噛み切ったりするんだろうか?
【2005/12/09 23:58】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)

りぼんちゃんのクローズアップ

りぼんちゃんのクローズアップ


りぼんちゃんをクローズアップで見てみよう
肉球は、11月26日の記事で出しているので、今日は、肉球以外を



目


鼻と口
鼻と口



耳


ひげ
ひげ


前足 
前足


後ろ足
後ろ足


しっぽ
しっぽ


おっぱい
中央のピンクのポッチ 1ミリぐらいの大きさで、普段は毛に埋もれている
写真は、毛をかき分けてて撮った(ごめんね、りぼんちゃん
おっぱい


鼻の写真を撮ろうとして撮れた変顔写真
変顔


まんまるおめめ
まんまるおめめ



りぼんちゃんの強力武器まんまるおめめの、可愛さビームMAXパワーで
見つめられるとヘナヘナとなってしまう。

【2005/12/08 23:54】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)

りぼんちゃんの足の長さ

りぼんちゃんの足の長さ


りぼんちゃんは、マンチカンなので足が短い。
足が短い姿を写真で撮ろうとするが、結構難しい。
立っている姿という事になるが、立ってじっとしている事が少ない。
立っていると、歩いているか走っている。
安いデジカメでは、シャッタースピードが遅くて
ブレ(被写体のりぼんが流れる)てしまい撮るのが難しい。



りぼんちゃん、立ってみてくれるかな
りぼんちゃん、立ってみてくれるかな


横から見ると、本当に足短いねー
よけいなおちぇわ
横から見ると、本当に足短いねー


たったついでに、くちゃをたべよ
たったついでに、くちゃをたべよ


あちがみじかいと、おちたのをたべるのが、らくにゃの
首を曲げるのが少なくても食べられるね。すごいねー
あちがみじかいと、おちたのをたべるのが、らくにゃの


でも、たかいとこのを、たべるのは、たいへんにゃ
たかいとこのを、たべるのは、たいへんにゃ


おやつでも、おちてないかにゃー
落ちてません!
おやつでも おちてないかにゃ



外で他の猫を見ると何か変。
りぼんを見慣れている為か、普通の足の長さの
猫が変に見えてしまう。

【2005/12/07 23:09】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃん寝姿の謎

りぼんちゃん寝姿の謎


りぼんちゃんの変な格好の寝姿を過去に何度かUPしてきたが
相変わらず、りぼんは変な格好で寝てる。


Zzzzzz
Zzzzzz


うるちゃい!

ごめん、おこしちゃった?
うるちゃい!


ねむいんだから~
ねむいんだから~


Zzz...
Zzz...


スーピースーピー
スーピースーピー


ウゥ~~ン
ウゥ~~ン


めが、ちゃめちゃったじゃない

りぼんの寝てる姿の写真を、撮ってただけだよ~
めが、ちゃめちゃったじゃない



しかし、りぼんは、いつも変な格好で寝ているわけではない。
昨晩、夜中に目が覚め枕の脇を見たら、りぼんはお腹を下にして
うずくまるように寝ていた。
入浴(りぼんのパパは、風呂好きで、風呂の中でTVを見たり
MDで音楽を聴いたりしてて1時間以上入っている)して
寝室に戻ると、普通に丸まって寝ていたりする。


ひょっとして、りぼんは、パパさんが見てる時だけ
へんてこりんな格好で寝てるのか?


りぼんに聞いても、答えてくれないけど、見守られているから
安心して無防備な格好で寝ているんだろうな。
そんなりぼんが、たまらなく可愛い。
【2005/12/06 23:50】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃんのネコ草

りぼんちゃんのネコ草


りぼんちゃんにネコ草をあげました。


これ、なーに?
ねこ草だよ
これ、なーに? ねこ草だよ。


あたらちい、おもちゃ?
違うよ。食べられるんだよ
おもちゃ?  違うよ。食べられるんだよ。


おいちいのかにゃ。たべてみよ
おいちいのかにゃ。たべてみよ


ムシャムシャ

ムシャムシャ


結構たくさん食いちぎり、散らかして、数本は食べました。
これが昨日の事です。


そして、今日は


きょうも、たべるにゃ
きょうも、たべるにゃ


ガブッ!

ガブッ!


部屋を出て、戻ってみると
あ~~、やっちゃったなー
りぼんは、逃げていて、あたちは、ちらないよーって顔してます。
あ~~、やっちゃった

(被害状況が分かりやすいように、植木鉢の向きを変えてます)
どうやら、りぼんが端の方を齧るのに飽き足らず、
真ん中の方を食べようとしたようです。


りぼんは、おてんばのやんちゃ娘です。
しかたないな~。


ネコ草を数本、食べてみた。
青臭くて苦かった。
猫は、よくこんなものを食べるな~


昨日の記事の最後の写真、何かに似てると思ってたんだけど、
昨夜は、熱っぽかったせいか思い出せなかった。
今日になり、思い出した。
「風の谷のナウシカ」のナウシカの肩に乗っている、
きつねりすのテト
耳がもう少し大きくて、色が黄色っぽかったら、
もっと似てると思うんだけどな


風邪は、まだ、微熱ですが熱があり、鼻がグズグズいってます。
明日には、治ると思います。
皆さんも、風邪をひかないように気をつけてください

【2005/12/05 23:41】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(3)

りぼんちゃんは美猫さん?

りぼんちゃんは、美猫さん?


親バカの贔屓目だろうけど、りぼんちゃんは、じっとしていて、
おとなしく座っていると美猫だなと思う。
へんてこりんな格好で寝ている姿や、夢中でおもちゃと戯れている姿、
意味も無くダッシュで走り回っている時とは、全く別の猫さんに
なったのかとさえ思う。


おすましして、じっとしてる事が少なく、あっ!美猫さんモードに
なっていると気づき、あわてて写真を撮ろうとすると、美猫モードから、
おてんば娘モードになって、なかなか写真が撮れなかった。


今日は、かなり長い間、美猫さんモードでいたので、
やっと美猫モード写真が撮れました。



りぼんちゃん、なにか見えるの
りぼんちゃん、なにか見えるの


えっ!よんだ
えっ!よんだ


今日は、おとなしいね
びねこさんモードにゃ
びねこさんモードにゃ


横顔もステキだよ
あたりまえにゃの、どこからみても、かわいいのニャ
横顔もステキだよ


ねぇー、びねこと、おてんばのどっちのモードがいい?
びねこと、おてんばのどっちのモードがいい?


りぼんは、まだ、4ヶ月で1.5Kgも無い子猫だからおてんばさんでいいよ。
ちょうだよねー
ちょうだよねー


よいちょ、おもちゃで、あちょぼー
よいちょ、おもちゃで、あちょぼー


この後、いつものおてんばモードになり、無邪気におもちゃで遊び、
それから、いつもの変な格好の寝姿で昼寝しました。



おとなしく座ってれば、美猫さん(だと思う)なんだけど、
立つと足短いからなー。
歩くとお尻フリフリで笑えてしまうので、美猫さんが台無し。
このアンバランスさが、マンチカンの魅力でもあるんだけど。


今日は、風邪を引いたらしく熱っぽいので、昨日の記事へ頂いた
コメントの返事は、明日します。

【2005/12/04 23:02】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)

りぼんちゃんワールド復活

りぼんちゃんワールド


りぼんちゃんのセリフの赤ちゃん言葉ですが、しばらくは何も変えずに、
今まで通りで行きます。
(多少は、読みやすくなるように努力します)


りぼんは、4ヶ月になり、顔立ちも猫らしくしっかりしてきましたが、
動きや行動には、赤ちゃん猫や仔猫らしさが多くあります。
自分の中では、りぼんが赤ちゃん言葉以外のセリフを話すイメージが湧きません。
りぼんのパパと、りぼんの赤ちゃん言葉の会話は、りぼんちゃんワールドです。
赤ちゃん言葉以外で、りぼんのセリフを考えるのは、赤ちゃん言葉のりぼんの
イメージしかないので、苦痛で自分が楽しくありません。


自分が面白く楽しく更新できて、見たい人が見てくれればいいと思います。
幸いな事に、ご意見を下さった方々の殆どの方が、今のままでいい、
パパさんの好きにしたらいいでした。
もし、赤ちゃん言葉嫌が大多数だったら、自分が楽しく更新できないので、
ブログを止めるつもりでした。


赤ちゃん言葉が嫌・キモイと思われる方は、ゴメンナサイ。
ネットには、他に沢山の猫ブログやサイトが有り、赤ちゃん言葉を
使ってない所はいっぱいあります。


リンクを張らさせてもらっているブログやサイトの管理人の方で、
赤ちゃん言葉が使われているブログにリンクされて迷惑だという
管理人の方はご連絡下さい。
速やかにリンクを外させていただきます。


皆様に、ご意見を伺いましたので、集計結果を

 今のままで良い(しばらくはという条件付含む) 8
 りぼんのパパがいいと思うやり方で良い    5
 赤ちゃん言葉を変えて欲しい          2

コメント以外に、メールでも2通頂きました。
コメント及びメールでご意見を下さった皆様、
本当に、ありがとうございました

参考にさせていただきました。



という事で、今日のりぼんちゃんの記事は


りぼんちゃんは、無性に噛みたいのです


りぼんちゃんは、昨日で4ヶ月になりました。
昨日、体重を量ったら1.45Kgでした。
少し、小柄なような気がします(成長がゆっくりなのかな?)
歯は、まだ乳歯のようですが、本などを見ると、3~6ヶ月で永久歯に
なるとあり、速い子は3ヶ月ぐらいから永久歯になるようです。


りぼんは、歯がむずがゆいのか、最近、カミカミ攻撃がすごいです。
本を読んでると、本に飛びついてきて本に噛み付く。
新聞を読んでると、新聞に噛み付き新聞ボロボロ。
パパしゃんの手にも噛み付きますが、アッ!いけない
思うのかすぐにペロペロ舐めます。
手に噛み付くと言っても本気噛みではなく、甘噛みなので血が出たり、
後が残るほどは噛みません。
(りぼんちゃんは、賢くいい子だー)



あまりにカミカミしたいようだったので、クマさんぬいぐるみを

これ、ガブガブちても、いいんだよね?
本や新聞はダメだけど、クマさんはいいよー
これ、ガブガブちてもいいんだよね?


やったー。ガブッ!
やったー。ガブッ!


ガブガブガブー

ガブガブガブー


りぼんちゃん、すっごーく噛んでるね
いま、ガブガブで、いちょがちいのー
ガブーガブ

いま、ガブガブで、いちょがちいのー


りぼんちゃんは、クマさんを噛み始めると10分ぐらいガブガブします
ガブガブガーブガブ
ガブガブガーブガブ


クマさんは、噛むだけでなく枕にもなります。
Zzzzz
クマさんは、噛むだけでなく枕にもなります。


りぼんちゃん、クマさんまくら気持ちいいい?
いいよー。 Zzzzz
りぼんちゃん、クマさんまくら気持ちいいい?


Zzzz

Zzzz


以前(10月30日)の記事の時に比べたら、クマぬいぐるみに
噛み付く迫力が増したように思います。
頭の大きさも、1ヶ月前に比べたら大きくなってるようだし


このクマぬいぐるみは、ペットショップで買った物で、
犬や猫に噛まれるのを、前提に作られているようで頑丈です。
本や新聞に飛び掛ってきたら、すかさず、これだよと渡してます。



昨晩の地震の時、りぼんは寝ていましたが、ビクッとして起きて、
揺れている間固まってました。
揺れがおさまったら、ベッドの上であぐらをかいているパパしゃんの所へ
やって来て、パパしゃんの足に体を押し付けて寝ました。
怖かったんだねー
こんな所が、可愛いりぼんちゃんです。



りぼんちゃんワールドが嫌でなかったら、
これからもりぼんちゃんを見に来てください。
これからも、よろちくね
これからも、りぼんちゃんを、みにきてね
【2005/12/03 17:12】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(11)

ブログどうしよう

ブログどうしよう


見てくれている皆さん、ご意見ありがとうございます。


まだ、どうするか決めかねてます
嫌な人は、見なきゃいいじゃんという思いも有るし、
できるだけ多くの人にりぼんを見て欲しいという思いも有るし、
面倒だからやめちゃおうかという思いもあります。


ブログを始めてから、
1日も欠かさずにりぼんの写真を見せてきたので今日もりぼんの写真を


過去のボツ写真(ストーリー性が無いので、りぼんとの会話での
説明がいらない、1ヶ月ぐらい前の写真)をどうぞ

12-02-01.jpg


12-02-02.jpg

12-02-03.jpg

12-02-04.jpg

12-02-05.jpg

でも、こんな写真の見せ方で、見てる人は面白いのかな~?


うちのブログは、りぼんとの会話で写真を説明するスタイルで
やってきたから、写真自体はダメな写真でも、前後のつながりや、
このセリフを言わせたいからと出してきた写真も多く、それで、
ありきたりの記念写真的な可愛い写真だけじゃない写真も多く
出せた。


過去のコメントに有った、りぼんは表情豊かは、他ではボツに
してしまうような写真も使っているからだと思う。
写真だけではつまらない写真でもセリフで生かしている。


写真集やアルバム、成長記録写真を見せてるつもりは全く無く、
写真によるショートストーリー、4コマ漫画、1コマ漫画を
見せてるつもりだったんだけどな
りぼんのセリフの赤ちゃん語は、漫画ブラックジャックのピノコを
イメージしていてりぼんの月齢とかは意識していなかったんだ


どんなストーリーができるかを考えながら、撮った写真から選び、
セリフを考えるのは面白い。
自分が面白いと思えるから、毎日、ブログを更新できてたんだな。
昨日、今日は見てる人もそうだろうけど、
自分もすっごくおもしろくない


明日まで考えてどうするか決めます
昨日の記事にコメントしてくださった方には、明日、返事します。

【2005/12/02 11:57】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(7)

りぼんちゃんの見せ方

りぼんちゃんの見せ方


今日は、りぼんちゃんの見せ方やこのブログについて考えてみたい。


きっかけは、昨日の記事のコメントに次のようなものが有りました。


そろそろ赤ちゃん言葉やめたほうがいいんじゃないかな・・・
【2005/12/01 02:10】 URL | (´・ω・) #EBUSheBA[ 編集]



ブログをやってるのは、見て欲しいという気持ちも有り、
見てくれてる人が見て楽しんでもらえるのが一番嬉しいことです。
あのコメントをくれた(´・ω・)さんは、見てウザイと思ったから
コメントしたと思う。
コメントは、1件だけだけど、同じ思いだがコメントは
書き込んでいない人もいるのではないかとも思います。


そこで、このブログをどうするかを考えて見たい。


1.今までと、何も変えずに続ける。


2.写真の説明を一切つけないで写真だけUp


3.写真の説明をりぼんとの会話形式にしないで題名だけにする
  実際に、りぼんが話してる訳でなくこの写真には
  こんな会話だったら4コマ漫画的で面白いなと思って
  付けてるだけだから、会話形式を止めて写真の題名にする


  昨日の記事を例にすると
  1枚目 猫ハウスの中のりぼん
  2枚目 きちんと座るりぼん
  3枚目 きちんと座るりぼん2
  4枚目 寝ころがるりぼん
  5枚目 猫ハウスの入り口で寝るりぼん
  6枚目 
  7枚目 猫ハウスの外で寝るりぼん


  6枚目はUPしない。
  7枚目の写真とのつながりで必要な写真で写真自体は
  ピントも甘く良い写真じゃない
  題名だけだと前後の写真のつながりがつかみ難いために
  UPしない写真は増える(ブログ表示は軽くなる)


4.りぼんのセリフを赤ちゃん言葉でなく大人風にする
  自分の中では、りぼんはまだ赤ちゃん猫だと思っていたいという
  思いと、漫画的にしてるのでその方が面白いかなと思ってるだけ
  大人風で面白いのかなとも思う。


  昨日の記事のりぼんのセリフを大人風に変えると
  1枚目 私は、まだまだ可愛いんです
  2枚目 猫ハウスの中できちんとお座り
  3枚目 なんでかな
  4枚目 ゴロゴロすると気持ち良い
  5枚目 パパさん、写真撮りやすいでしょ
  6枚目 大きな犬のぬいぐるみだ


5. こんなブログはウザイからいらないので止める
   りぼんの写真を見せたいなら、ペットうp板などに
   気が向いたらUPする。


100人の人がいれば、100の意見が有るように全ての人が
満足することはないでしょう。
このブログも始めてからもうすぐ2ヶ月ですが、アクセスが8500件を超えてます。
それだけ多くの人が見てくれているのですから、色んな意見は
あると思います。
コメントをくれた(´・ω・)さんの意見が少数意見ならよいのですが、
分かりません。


自分のブログだから自分の好きにすればいいだろうととも思いますが
見てもらいたからブログをやっているので、見てくれてる人が
喜んで見てくれないブログなんて自己満足でしかありません。



という事で、
見てくれてる皆様のご意見を求めます


今日の写真は、何も説明せずに1枚だけ
ご意見待ってます
【2005/12/01 12:07】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(13)

カレンダー

11 | 2005/12 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りぼんのパパ

Author:りぼんのパパ
りぼんちゃん(2005.8.2生まれ、♀、短足猫のマンチカン)の飼い主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

