猫(マンチカン)の女の子りぼんちゃん
短足の猫(マンチカン)の女の子の「りぼんちゃん」の可愛い写真を中心とした日々の雑記。 時々は、映画や音楽の話題や、飼い主(りぼんのパパ)の趣味の事も

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

りぼんちゃんの見せ方

りぼんちゃんの見せ方


今日は、りぼんちゃんの見せ方やこのブログについて考えてみたい。


きっかけは、昨日の記事のコメントに次のようなものが有りました。


そろそろ赤ちゃん言葉やめたほうがいいんじゃないかな・・・
【2005/12/01 02:10】 URL | (´・ω・) #EBUSheBA[ 編集]



ブログをやってるのは、見て欲しいという気持ちも有り、
見てくれてる人が見て楽しんでもらえるのが一番嬉しいことです。
あのコメントをくれた(´・ω・)さんは、見てウザイと思ったから
コメントしたと思う。
コメントは、1件だけだけど、同じ思いだがコメントは
書き込んでいない人もいるのではないかとも思います。


そこで、このブログをどうするかを考えて見たい。


1.今までと、何も変えずに続ける。


2.写真の説明を一切つけないで写真だけUp


3.写真の説明をりぼんとの会話形式にしないで題名だけにする
  実際に、りぼんが話してる訳でなくこの写真には
  こんな会話だったら4コマ漫画的で面白いなと思って
  付けてるだけだから、会話形式を止めて写真の題名にする


  昨日の記事を例にすると
  1枚目 猫ハウスの中のりぼん
  2枚目 きちんと座るりぼん
  3枚目 きちんと座るりぼん2
  4枚目 寝ころがるりぼん
  5枚目 猫ハウスの入り口で寝るりぼん
  6枚目 
  7枚目 猫ハウスの外で寝るりぼん


  6枚目はUPしない。
  7枚目の写真とのつながりで必要な写真で写真自体は
  ピントも甘く良い写真じゃない
  題名だけだと前後の写真のつながりがつかみ難いために
  UPしない写真は増える(ブログ表示は軽くなる)


4.りぼんのセリフを赤ちゃん言葉でなく大人風にする
  自分の中では、りぼんはまだ赤ちゃん猫だと思っていたいという
  思いと、漫画的にしてるのでその方が面白いかなと思ってるだけ
  大人風で面白いのかなとも思う。


  昨日の記事のりぼんのセリフを大人風に変えると
  1枚目 私は、まだまだ可愛いんです
  2枚目 猫ハウスの中できちんとお座り
  3枚目 なんでかな
  4枚目 ゴロゴロすると気持ち良い
  5枚目 パパさん、写真撮りやすいでしょ
  6枚目 大きな犬のぬいぐるみだ


5. こんなブログはウザイからいらないので止める
   りぼんの写真を見せたいなら、ペットうp板などに
   気が向いたらUPする。


100人の人がいれば、100の意見が有るように全ての人が
満足することはないでしょう。
このブログも始めてからもうすぐ2ヶ月ですが、アクセスが8500件を超えてます。
それだけ多くの人が見てくれているのですから、色んな意見は
あると思います。
コメントをくれた(´・ω・)さんの意見が少数意見ならよいのですが、
分かりません。


自分のブログだから自分の好きにすればいいだろうととも思いますが
見てもらいたからブログをやっているので、見てくれてる人が
喜んで見てくれないブログなんて自己満足でしかありません。



という事で、
見てくれてる皆様のご意見を求めます


今日の写真は、何も説明せずに1枚だけ
ご意見待ってます
スポンサーサイト
【2005/12/01 12:07】 | りぼんちゃん | トラックバック(0) | コメント(13)
<<ブログどうしよう | ホーム | 久しぶりの可愛いりぼんちゃん>>

コメント

このままでいいですよ(^^)
私もまだりぼんちゃんは赤ちゃんとゆう思いがあります。
確かにだんだんとLadyになっていっているでしょうけれど、その時期を見極めるのはパパさんですもの。
そろそろりぼんちゃんの言葉遣いを、大人っぽくしたほうがいいかなって思った頃に変えていったらいいと思います。

私は写真だけでなく、りぼんちゃんとの会話も楽しく拝見させていただいていますから(^^)

ただのアルバムにはして欲しくないです。

【2005/12/01 15:40】 URL | moon #-[ 編集]
追記
”そろそろ赤ちゃん言葉やめたほうがいいんじゃないかな・・・ ”

このコメントを書いた人は、悪意があった書いたのではないと思いますよ(^^)
一言の受け取り方って結構難しいと思いますけれど、4ヶ月を大人の節目と考えていらっしゃるかもしれません。
子犬・子猫は約1年で20歳くらいになりますから、
人間でいうと今は6歳くらいかな?
それで、そろそろと思われたかもしれませんよ(^^)
【2005/12/01 15:46】 URL | moon #-[ 編集]

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。私も猫ちゃんたちにはついつい赤ちゃん言葉で話しかけています。りぼんちゃんは赤ちゃん言葉がいいんじゃないかと思いますけどコメントも楽しみにしています。
【2005/12/01 16:19】 URL | きこ #-[ 編集]
いろいろありますね。
私は、りぼんちゃんの赤ちゃん言葉は全く気になりませんでした。
こなみかなたさんの「チーズスイートホーム」で慣れてるせいかな?(笑)
このマンガの「チー言葉」にも賛否両論あるようです。

何を隠そう、私もコタのセリフに「ニャ」をつける時に、一瞬迷うんですよ。
ブログをはじめた最初の頃は、かなり気を使っていて、ネコ言葉だけでなく、「去勢」のことすら書けなかったんです。
今はその時その時のノリで書いちゃってますが(笑)
moonさんの言うとおり、その方は「4ヶ月=赤ちゃんではない」と思われたのかもしれませんね。

このブログ、とても楽しく見せていただいているので、5番だけはやめてくださいね(^^)
りぼんのパパさんが、「楽しく書ける」ブログが、一番いいと思います。
だって、りぼんちゃんとりぼんのパパさんのブログなんですもの。

【2005/12/01 18:33】 URL | みゃ♪ #Ff4CAi1Q[ 編集]
完全に・・
私個人の意見ですけど ここはりぼんちゃんの写真と それにぴったりのりぼんちゃんのセリフとパパさんの解説(?)の3つがあってすごーく
りぼんちゃんの魅力が引き出せてると思います。赤ちゃん言葉の次は猫ちゃん言葉に移行するのかな~なんて勝手に想像してたりしました。
それか ずーっとこの言葉使いなのかと思ってました。それほどりぼんちゃんのセリフは違和感ないです。
(猫ちゃん言葉のプログもたくさんありますけどどれも楽しいですよね)もっとカミングアウトしちゃうと私なんて7ヶ月の4.6キロ(今日去勢の相談行ったとき測ったらまた増えてたんです!この話はまたしますね!)のルナに「ルナぴー!今日もかわいいでちゅね!」なーんて毎日言ってますよ!
なんで1希望です!今日のブログは寂しかったです・・・・
【2005/12/01 23:11】 URL | るる #-[ 編集]
自信もって~!
こんばんは。
読者の方の意見て気になりますよね。
何かを作っていれば「良いな」と思う方も「こうしたら?」という方もいます。「良い」は言いやすいのですが「こうしたら?」はちょっと言いにくいことなので、貴重な意見でもあります。

だけど、大事な事は「そうだね。」と思った時には、参考にすれば良いということだと思います。
パパさんの心にきいて、りぼんちゃんの言葉が赤ちゃん言葉なら、たとえ10才になろうが20才になろうが、聞こえるままでよいと思います。
「そうだな~。りぼんちゃんは、もう大人っぽいこと言いそうだな。」と思えば、大人びた言い方になっていくと思います。

パパさんの心のフィルターを通した、愛あふれるブログを続けていってほしいな~と願っております!!

<追伸>
うちのなっちゃんも、赤ちゃん言葉なんですよね…。
それも、私にはどーしてもそう聞こえるから仕方ないのですが、
平仮名は読みにくいので「、」を単語の区切りで多めに入れるようにしています。
【2005/12/02 02:05】 URL | ねここ #u2inOtQU[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
以前からこちらのサイトを拝見していましたが、りぼんちゃんの赤ちゃん言葉はとてもかわいいと思います。
るるさんの意見と同じで、よりりぼんちゃんの魅力が出ていると思うんです。それになによりパパさんのりぼんちゃんに対する愛情が伝わってきて、とても優しい気持ちになります。
いろいろと人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は今のサイトがとても好きなのでこのままの形で続けていってほしいと思います。
【2005/12/02 03:12】 URL | こよか #-[ 編集]
少し変えて欲しい派
私は少し変えて欲しい派です。
そのままでもなく、4のように劇的に変えるのでもなく。

なにが気になるかっていうと「ちゃ・ちゅ・ちょ」なんですよね。
これが使われているだけですごい赤ちゃん語な気がします。
はっきりいうと、ちょっと引きます。

語尾ににゃーがつく猫語は猫に台詞をしゃべらせる場合に
必須のような気もしますがw

ですので、私的に前回のりぼんちゃんの台詞を載せると、

1:あたしは、まだまだかわいいにゃん(そのまま)
2:おうちのなかでちゃんとおすわり
3:なんでかにゃ(そのまま)
4:ごろんごろんするときもちいいんだにゃん
5:パパしゃん、しゃしんとりやすいでしょ
6:おっきいいぬさんだー

このようになります。

一読者の勝手な意見ですが、
折角意見を求めてくださっているので、
一応こういう意見もあるってことで。
失礼がありましたらお許しください。
【2005/12/02 09:37】 URL | りぼんちゃんファン #JyN/eAqk[ 編集]
これからもかわらずりぼんちゃんに会いたいです♪
ブログの見せ方って千差万別ですよね。
私もブログやってますけど、私的日記感覚なので、
最低限のパブリシティは意識してますが、
見て楽しいな~とかちょっと笑えるなというポイントを考える以外は
シンプルさを心がけています。
一人一人それぞれのブログ表現があって全然いいと思います。
でも読者からの意見がなされるなんて、
要望をもって見てくださる読者がいるってことはすごいことだと思います。
いろんな意見をおりまぜながら、りぼんちゃんの成長とともに、
あせらずボチボチといろんな見せ方を試してみてはどうでしょう・・・
りぼんちゃんの写真、ホントいつも楽しみにしてますよ♪
ピノコちゃんみたいなおしゃべりも好きです☆
パパさんがりぼんちゃんを愛しいと思ってUPされてる記事なら、
自信もって大丈夫ですよ。
あまり深く考えすぎないでくださいね(^-^)
追伸:おんなじ柄のマンチカンとして、よかったら私のブログで紹介させてもらえませんか?
【2005/12/02 16:21】 URL | 八兵衛の母 #OQHa4M62[ 編集]
難しい問題ですが
私のブログはほんまに毒もありますし。愚痴もぱっくちゃんのことも沢山乗せています。(毒が多すぎるっちゅうはなしもありますが(汗))
でも、りぼんのパパさんがやりたいようにするのが一番本当に良いと思うんですよ。
りぼんちゃんは大切な大切な存在で、それはりぼんのパパさんが一番近いところにいて、可愛い被写体であって。だから何にも動かされることはなく自分でりぼんちゃんが話してるだろうな~ってそうぞうする言葉で言いと思いますよ。
もう少しおっきくなってきたらまた違う言葉遣いだろうな~とかって。
そう思ったときに変えれば良いんだと思います。
辞めないで下さいね。
りぼんちゃんにもっと会いたいですもん♪
【2005/12/02 21:24】 URL | ぱっく #-[ 編集]

悪気があってコメントしたんじゃないのに結構大事になっちゃいましたね・・・;
本当にすいません(汗
赤ちゃん言葉でなく、みゃ♪さんのブログのようなごく普通の言葉でなら全然問題ないと思うんですよ。
やはり赤ちゃん言葉だと"うーん・・・"みたいに思う方も少なからずいらっしゃると思うので^^;
例えば「私はまだまだカワイイわよっ」とかのような・・・
ブログ自体を辞めると言わないで下さい><
(このブログが嫌いだったら私も毎日来てないので・・・)
ご迷惑おかけして本当に申し訳ございませんでした。
【2005/12/02 23:50】 URL | (´・ω・) #tHX44QXM[ 編集]

追記:気分を害したのであればアク禁にしても構いません;
そろそろいんじゃないかなぁと思ってコメントをしただけですので;;
【2005/12/02 23:58】 URL | (´・ω・) #tHX44QXM[ 編集]
返事です
moon様 こんにちは
りぼんは、行動なんかも赤ちゃんっぽくて
今はまだ赤ちゃん言葉以外イメージできないです。
大きくなって、行動も大人っぽくなったら変えるかもしれません。
ただのアルバムじゃ面白くないですよね。



きこ様 ようこそ、はじめまして
いつも見て下さり、ありがとうございます。
可愛いと、赤ちゃん言葉で話してしまいますよね
風格の有る野良猫のボスにはやらないけど
しばらくは、赤ちゃん言葉のりぼんで行きますので、
これからも遊びに来て下さい。



みゃ♪様 こんにちは
赤ちゃん言葉は、漫画ブラックジャックでもピノコの
赤ちゃん言葉が嫌だからブラックジャックは嫌いという
話も聞くので、嫌う人はいるんでしょうね。
でも、りぼんには今の所、赤ちゃん言葉でのセリフしか
イメージできないので、今まで通りにすることにしました。



るる様 こんにちは
2日間寂しい思いをさせてしまいゴメンナサイ。
自分も、りぼんが赤ちゃん言葉じゃないセリフを
話すのはイメージできないです。
顔つきはしっかりしてきましたけど、日々、りぼんの
動きや行動を見てると、まだまだ大人猫にはほど遠いと
思ってます
しばらくは、赤ちゃん言葉のりぼんちゃんで行きます。



ねここ様 こんにちは
なっちゃんは、りぼんの目標なんです。
なっちゃんを見て、どうしてもマンチカンだと思い
りぼんを飼い始めたのでなっちゃんは、りぼんの目標なんです。
りぼんを見てると、赤ちゃん言葉で話すイメージしか
湧きません。
ひょっとしたら、大きくなってもそうなのかも知れません。
どうしても、動きを見てると短い足でチョコチョコ
動いている姿が
赤ちゃんを連想してしまうのかも
赤ちゃん言葉を読みやすくするアドバイスは
参考にさせていただきます。ありがとうございました。



こよか様 ようこそ、はじめまして
いつも見ていただき、ありがとうございます。
毎日、りぼんと接していて、りぼんが話すとしたら
赤ちゃん言葉が似合うなと思っています。
ご安心ください。
どうしても、赤ちゃん言葉が似合わなくなるまで
今までのままで変えない事にしました。
これからも、遊びに来て下さい。



りぼんちゃんファン様 こんにちは
申し訳ありませんが、ご要望には添えません。
ごめんなさい。
りぼんが、赤ちゃん言葉以外を話すという
イメージが浮かびません。
将来、大きくなって動きや行動に赤ちゃん猫っぽさや
仔猫らしさが見られなくなったら変えるでしょうけど、
今は変えたくありません。
赤ちゃん語が嫌という人は、漫画ブラックジャック関連の
サイトでも見た事がありますので、りぼんちゃんファンさんが
引くという気持ちを、まったく分からないでもないです。
でも、自分がりぼんのセリフをイメージする時に
赤ちゃん言葉でしかイメージできませんので、変えない事にしました。



八兵衛の母様 こんにちは
そうですよね。
沢山のブログがあるのですから、皆と同じに
しなければいけないという事は無いですよね。
りぼんのパパと赤ちゃん言葉のりぼんちゃんの会話は、
個性という事でこれからも続けていきます
(赤ちゃん言葉が、りぼんに似合わなくなったら変えます)
紹介して下さる事はすごく嬉しいです。
ありがとうございます。



ぱっく様 こんにちは
変えて欲しいという意見も少なかったので、
今までと変えずに続けて行きます。
りぼんに、赤ちゃん言葉が似合わないと自分が
感じたら変えます。
変えて欲しいという意見が多かったら、自分が
楽しめないので止めるつもりでした。
これからも目一杯写真をUpして行きますので
りぼんを見てやって下さい。



(´・ω・) 様 こんにちは
赤ちゃん言葉が嫌だという人がいるのは、ブラックジャックの
ピノコが赤ちゃん言葉を話すので、ブラックジャックは
読まないという人がいるので知ってました。
だけど、毎日、りぼんと接していてりぼんが話すとしたら
赤ちゃん言葉だなと自分は思います。
なので、今までと同じ方針で変更はしません。
嫌な事を書かれるのが嫌なら、コメントやTBを拒否しています。
今回は、りぼんの赤ちゃん言葉セリフが、本当に
皆が嫌なんだろうかと思い、もし、そうなら自分が
今までブログで見せてたものは、なんだったんだろうと
思い皆さんに意見を求めました。
変えて欲しいという意見は、15件中2件でしたので
変えません。
もっとも赤ちゃん言葉が嫌だという人は、
うちのブログを見ていないだろうなとも思います。
コメント機能は、ブログを見て思ったこと感じた事を
書いてもらう場所なので、特に気にはしません。
赤ちゃん言葉がなんだかなーというのも、
このブログを見て思った事なんですから



ここからはメールで頂いた方への返事です


ミーママ様 はじめまして
りぼんのセリフが、赤ちゃん言葉だと合ってないなと
思ったら変える事にして、それまでは、今までと変わりなく
ブログを続けて行きます。
これからも、ブログを見に来て下さい。
そして、よろしければ、りぼんちゃんにコメントして下さい。



ねね様 はじめまして
ねねさんが言われるように無理に変える事はしません。
りぼんが大きくなって大人っぽくなったら変わるでしょうけど。
親バカぶりですが、自分でもりぼんに振り回されてる
立派な親バカだと思っていますから(笑)
コメントが書き込めなかったの件ですが、
ごめんなさい。
時間帯によっては、FC2ブログが込んでて
書き込めないことがあるようです。
自分もコメントの返事を書き込めなかった
事が有りますから。
時間をズラして書き込むと大丈夫という事が多いようです。
これからも、ブログを見に来て下さい。
そして、よろしければ、りぼんちゃんにコメントして下さい。
【2005/12/03 16:31】 URL | りぼんのパパ #PWcXt6IE[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 猫ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りぼんのパパ

Author:りぼんのパパ
りぼんちゃん(2005.8.2生まれ、♀、短足猫のマンチカン)の飼い主

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

